うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母の手仕事


私が、ハンドメイドや着物が好きなのは、母や伯母・祖母のの影響が大きいと思います。

明治生まれの祖母と、一緒に住んでいた伯母は、寒くなると着物で過ごしていました。
汚れた着物は洗い張りも縫い直しも自分でやるし、布団まで作っていました。
私の小さい頃でも、そんな生活をしている人は少なかったと思います。
母も、仕事をしながら時々は編み物や縫い物を祖母から習ってはいましたが、
定年後、本格的にいろんなことをやり始めたように思います。

b0128589_8553063.jpg
レース編みのドイリー。
モチーフ編みの大作もたくさんありましたが、普段使いで汚れてしまって、引越しの時に大量に処分。
いくつかのドイリーだけ残りました。



b0128589_8564958.jpg
私に作ってくれたセーター。
可愛い色が好みではなくて、あまり出番がなかったおかげで、今でも綺麗です。



b0128589_8581952.jpg

母のお出掛け用の服を使って巾着。





b0128589_8591013.jpg祖母の着ていた着物から。
何枚も着物を取っておくのは大変なので、こんな風に袋にリメイクして。
どの裂も、普段に着ていた着物で記憶に残っています。
晴れ着ではなく普段着を残したところが母らしい。


b0128589_905666.jpg
伯母の、お出掛け用の服から。
ラメの部分も、プリントの部分も、その服のイメージが残っています。




母が亡くなって10年以上たって、残っている物は不思議と手作りの物ばかり。
やっぱり、私が手作りにはまってしまうのは当然のような気がしています。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10016679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2008-12-14 23:53 x
そうそう、私の祖母も布団は買うものではなく作るもの!って思ってますねぇ。布団の中の綿屋さん!?が前はどこにでもあったようで最近はない…と言って不便がってました。なんだかお母様やおばあ様が大切に残された物々たち、拝見してるとこちらまで温かい気持ちといつまでも大事にしないといけない事の大切さを教えてもらってます。そして今そばにいてくれている祖母をもっと大事にしないと…って。祖母が着ているのは自分で作ったズボンや作務衣などが多く、凝った物はないけど手作りの物。気がつけば私のそばにも良いお手本が…。また天気がいい日に遊びに行って外の散歩に連れだそっと!! そんな気持ちになりました。ありがとっ!
Commented by ume-no_ivory at 2008-12-15 08:40
そうだね、お祖母ちゃん大切にね。
私は、祖母や母が元気な頃はその大切さに気づかず、と言うかみんなそうかもしれないけど、いなくなって初めて、ハッと気づきました。
maoちゃんは、充分家族を大切にしててスゴイなぁと、思ってましたが、だからこそ、これからも、もっと大事にしてくださいね。
by ume-no_ivory | 2008-12-11 09:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)