人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帯結び


今年は、一冊の本に載っている帯結びを、はじめのページから順に練習しています。
これまでは、自分が上手に出来そうな物を重点的に練習していましたが、
いまの目標は、自分の得意・不得意関係なしに、とりあえず結んでみる。

帯結び_b0128589_7533644.jpg
少し前まで『立て矢系』でしたが、数日前から
『文庫系』のページに進みました。
これまでの立て矢系は、左羽根が肩に添うような形でしたが、文庫系は下に垂れた形になります。
『文庫系』は、私のもっとも苦手とする結び方。
これからの練習に向けて、あえてヘタな出来上がりをアップさせてもらいました。






帯結び_b0128589_7593667.jpg着付けのための7つ道具です。
これらの小物がないと、ピシッとした出来上がりになりません。
事前に衿綴じしたり、クリップで留めたりしながら着付けます。
ゴムも、振袖の帯に合うようなきらびやかな物を探して。
指先を使うので、カット判も必需品です。


他にも綿花やガーゼ、お客様が忘れたり足りなかったりする小物に代用できる物など、
着せ付けに出かけるときには、大荷物を抱えていくことになります。
by ume-no_ivory | 2008-12-25 08:18 | 着物 | Comments(0)