うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人の日


雪で吹雪いて大変な中、成人の日が終わりました。

2日間、新成人の若者達に着付けをしながら、こちらの方が楽しませてもらいました。
お友達のお嬢さんたちに着せ付けをした分だけは、写真をとることが出来たのでご紹介します。

b0128589_1449232.jpg全体に小花柄の振袖。
紫の小物でスッキリと引き締まります。b0128589_14513986.jpg












b0128589_14543991.jpgお母様手作りのコサージュ。
これまでのことをいろいろ思い出しながら、作られたのだと思います。
親心子知らず、ご両親の喜びは、新成人本人たちの
想像以上です。






b0128589_1459668.jpg
赤い振袖は、どの色よりも写真栄えがします。
一時期敬遠されていたようでしたが、最近はまた赤系が増えたように思います。
少し小柄なお嬢さんだったので、
羽根も心持小さめにして、背中に
スッキリとおさまるように。


b0128589_1525092.jpg
b0128589_1541872.jpg

髪飾りも、赤で統一されていました。







今年は、レースの伊達襟や、チュールのような帯揚げ、市松模様の帯など、ますます新しいデザインの小物が使われていました。
結婚式に日本髪ではなく、洋髪に振袖を着る人も増えて、着物も少しずつ変わっていっています。
成人式では苦しいと言いながらも、どのお嬢さんもとても嬉しそうに振袖を着こなしておられました。
日本独特の文化である着物を少しでもたくさんの人に親しんでいってもらえたらいいなと、あらためて思った二日間でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10187300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maeko39 at 2009-01-13 17:15 x
お疲れさまでした~寒い中大変でしたね!
日曜から成人式があるなんて考えてなかったので
応援メールを送り損ねちゃったのですが、無事終了されてよかったです。
1日に何人くらい着付けされたのですか?
それにしても器用にステキな形で帯を結ばれますね~
本当に尊敬しちゃいます^^
Commented by ume-no_ivory at 2009-01-14 09:25
応援ありがとうございました!
2日間やると、指先がはれてしまうので大切な(??)結婚指輪がまだ入りません。
今回は少ない現場だったので、2日で10人ちょっとでしたが、多い現場に入られた先生は、20人以上の方もいらっしゃいました。
一人ひとりのお客様にとって、一生に一度の成人式だと思うと、ミョ~に気合が入ってしまうので、終わってホッとしています。
Commented by maomao at 2009-01-14 22:29 x
お疲れ様でしたっ!!! 指先がはれてしまうほど力がいるのですね、力がいるだろうな-とは思ってましたがそれほどまでに…普段なかなか指先に力を長時間入れる事ってなもんなぁ。
それにしても着付けが出来るって素敵ですね、やっぱり。しかも一生に一度の成人式だということを意識して着付けされるってなお素敵!!さすがです。結婚式や成人式など人生の節目に携われる事はとっても責任があって大変だけどとってもやりがいがありますね! いつか私もまたそういう機会に恵まれるといいな。

Commented by ume-no_ivory at 2009-01-16 14:13
おかげ様で無事に終了しました。
お店のほうからも、クレームもなく好評でしたとご連絡いただき、ホッとしてる所です。
maomaoちゃんと一緒に仕事していた頃も、着付けやってたおかげで、気持ちだけはみんなと同じ、晴れの日のお手伝いという気持ちでやってました(笑!)  maomaoちゃんの姿勢に学ぶことも多かった。
何事にも、この気持ちを忘れずに取り組めばいいのだけれど、普段は忘れがちな私なのです。


by ume-no_ivory | 2009-01-13 15:15 | 着物 | Trackback | Comments(4)