うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リネンのエプロン


b0128589_10215491.jpg

久しぶりにエプロンを作りました。
胸当てのないショートエプロンをいつも使っているのですが、ワンピース型のものが
欲しくなりました。

b0128589_1036734.jpg生地を長方形に切って、これまた長方形の肩紐と
胸ベルトを縫い付けるだけです。
後ろは、ボタンです。
いつもの事ながら、祖母と母の持っていたストックから、
合いそうなボタンを探してつけました。

ボタンが大小あったので、ポケットにも。
b0128589_10363981.jpg
アイロンをあてた後の状態。
レースは義母さんからもらったもの。





b0128589_10365645.jpg
シンプルな形のエプロンなので、反対側のポケットにも
タグをつけました。
着用後はいい感じに、リネンのクタクタ感が出てきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10323601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maeko39 at 2009-02-09 19:16 x
あっっ!先日オススメしてもらった「リネン」ですね~♪
その後、友人に聞いてみたのですがあまり詳しくなかったので
取り扱い店の件はお役に立てそうにないです…ごめんなさいね(TT)

ume-noさんからリネンの良さをお聞きして以来
気になって仕方ありませぇん(笑)
Commented by kako at 2009-02-10 21:29 x
リネンの色も肌触りも大好きです。
シーツもタオルもリネンなのですが
服はシワになるので敬遠してしまいます・・
エプロンならいいですd(^-^)ネ!
Commented by maomao at 2009-02-10 23:30 x
ホント、あっさりと!?素敵なものを作りあげますね~さすがです^0^
シンプルに作ってあり、「お~っ、私も作ってみるか~」なんて思わされますがなかなかそこから先が進まない…; でも制作意欲をいつももらってます!ありがとっ


Commented by ume-no_ivory at 2009-02-11 00:04
maekoさん
 やっぱりリネンのフキンは、使えますよ~。
 グラス拭いても毛羽がつかないですし。
 良さそうな生地をみつけたら、お裾分けの分までたくさん作ろうと
 思います。


kakoさん
 リネンのシワ感は、好き嫌いがありますよねぇ。
 我が家も昨年からシーツをリネンにしたら、ナント夫は冬でも
 汗をかいてしまい大変です・・・それくらいあったかい。
 夏は涼しいし、やっぱり優れものですね。
 タオルは使ったことないので、いつかは・・・と思ってます。

maomaoちゃん
 これは簡単よ~。
 今度一緒に挑戦してみる?
 後ろのボタンホール苦手なら、リボンとかで紐を結ぶようにしたら
 良いです。
 これだと、ちょっとイケテナイ服の日も、ご近所さんに見られても
 大丈夫でぇす。
by ume-no_ivory | 2009-02-09 10:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)