うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン粉のクッキー


バレンタインと言えば、チョコが定番ですが、私が夫の実家にプレゼントしたのは、
太平閣の肉まん
いろんなお菓子屋さんをめぐり、チョコレートを試食し、迷いに迷った挙句の選択です。

で、夫には何もなし・・・は、申し訳なく、でも美味しいチョコを買っても私が食べる方が
多いのはわかっています。
昨年は、チーズケーキを焼きました。
お菓子作りの苦手な私の、唯一のもの。今年は何にする??

さて、我が家には今、パン粉が4袋。
揚げ物好きの夫の家族、義母さんがたくさん持たせてくれました。
ありがたいけど、これは多すぎ。
そこで、以前パン粉のクッキーの話をどこかで聞いたか見たような気がして、
ネットで調べ、作ってみました。

b0128589_10213149.jpg
あまり上手に焼けなかったので、画像小さめです。
でも、思いがけず美味。
準備から混ぜるまで、所要時間10分かかりません。



【レシピ】
パン粉100g ・ 無塩バター75g ・ 砂糖大さじ5杯 ・ 牛乳125cc
 バターを湯せんにして溶かし、砂糖と牛乳・パン粉と混ぜて、
 お好みの物を加え、オーブンシートにスプーンですくってのせていきます。
 オーブンで余熱なし、180度で25分。
 今回私は、明治ミルクチョコを、刻んで入れました。


KURUMIのオーナー、Nさんによると、お菓子作りはまず材料の正確な計量から
始まるんだそうです。
ネットでは、たくさんのレシピがあって、どれにしたらいいか迷いました。
で、適当な分量と適当な焼き時間で。適当すぎて、焼きあがるまで心配でした。
夫にも好評で、バレンタイン手作りクッキー、成功です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10360082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2009-02-24 00:06 x
パン粉のクッキーはうちの娘もよく焼きます。
伊東家のウラワザで見たそうです。
意外といけますよね。
Commented by ume-no_ivory at 2009-02-24 08:57
そう、ちょっと変わった食感で簡単な割には美味しいですね。
作ってみてビックリしました。

大人気ブログのkakoさん、コメント入れるとこちらのブログまで覗いてくださってありがとうございます。
メイちゃんのクッキーの記事、見逃していました!
ちょっとだけ材料の量が違うので、そちらも試してみまぁす。
by ume-no_ivory | 2009-02-16 10:35 | 暮らし | Trackback | Comments(2)