うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

前原にて花見


b0128589_22274289.jpg
先週末、以前お世話になっていた職場のお花見に参加させてもらいました。
幹事さんお任せの会だったので、ワクワクしていると、
幹事さんのお友達が自力で切り開いた山の上の小屋でバーベキュー。
桜も自分で植えられたもので、山と海を借景に思いがけず清々しい思い出に残る
お花見でした。

b0128589_2230173.jpg
まずは、山菜。
タケノコ、わらび、セリ、わけぎをお手製の山椒入りの酢味噌で。
全部山で採ってきたものばかりです。
春になって、アクの強い山菜を食べるのは、冬の寒い間に体に溜め込んだ毒素を洗い流すための知恵だと聞きました。
本当にスッとしたような気持ちになります。




b0128589_2241361.jpg



タケノコと蕗と鶏肉の煮物。
湯気が出て美味しそう。
タケノコは、土の上に顔を出すか出さないかくらいの若い物で、とても柔らかく甘かった。



b0128589_22342424.jpg





シロウオの踊り食い。
ピンピン跳ねる魚に、みんなで大騒ぎしながらいただきました。




b0128589_22435851.jpg


牡蠣も山ほど用意してあって、死ぬほど食べました。


その山のオーナーの方は、まだ現役でお仕事を
されていて、お休みの日にボチボチと整備して
こられたそうです。
今年で11年目のその山には、桜・花桃・シャクヤク・ボタン・ウド・柑橘類・アザミ・ブルーベリー・ミモザ・・・・・名前のわからない物も含めたらもう何十種類もの木が植えられていて、興味津々、宴会の途中で何度も散策しながら楽しみました。




b0128589_22494022.jpg
花モモの木も満開。
その下には、蜂の巣箱。
養蜂場以外で、巣箱を見るのは初めてです。
本格的な山作りを楽しんでおられました。

楽しいお花見が、素敵なロケーションのおかげで何倍も楽しく過ごせました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10623332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2009-03-30 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)