人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーデンベルギアの刈り込み


ハーデンベルギアの刈り込み_b0128589_12281315.jpg約一ヶ月間ベランダで咲き続けてくれたハーデンベルギアの枝を刈り込みました。
とても強く育てやすい木で、その割には花もたくさんついておススメです。
枝が伸びるのが早く、その分こまめに見ておかないとあっと言う間に伸び放題になってしまいます。


ハーデンベルギアの刈り込み_b0128589_1231646.jpg

刈り込んだ後。
根元に植えていたチューリップも、花が散ってしまったので一緒に切りました。
埋もれて見えにくかったアザレアに、まだまだ花がついています。






ハーデンベルギアの刈り込み_b0128589_12353342.jpgトレリス代わりに組んでいた木から、思いがけず新芽が出ています。
枯れた枝だと思っていたのに、土に刺していた切り口からしっかり根付いています。
ハーデンベルギアの枝をたくさん巻きつけてもビクともしなかった訳です。
様子を見て、植え替えたほうがよいのかな?

ハーデンベルギアの刈り込み_b0128589_1239938.jpg


去年病気にかかって、枯れたと思っていたクレマチスも、
白い可愛い花を咲かせました。






トレリスの新芽も、枯れたと思っていたクレマチスも、季節がめぐっていつの間にか
新しく芽吹いてきて、育てている私自身驚くことばかりです。
by ume-no_ivory | 2009-04-03 12:53 | ガーデニング | Comments(0)