うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンタックワンピース


b0128589_15553354.jpg
今月中に前開きのゆったりした服を何枚か作っておきたくて、ここ数日チクチクカタカタやっていました。

polka dropsさんのクラシックブラウスの型紙で、ピンタックに挑戦。
デザインも素敵でとても着やすいワンピースが出来上がりました。




家にあったリネン生地で作ったので、ちょっと布が足りず、袖を付けずノースリーブで
ピンタックを入れる場所も一部減らしました。
身幅も少し細めにしましたが、薄着になったこの季節、下にTシャツ一枚でちょうどいい感じになりました。

polka dropsさんの型紙は、先日作った簡単スッキリギャザーパンツとこのクラシックブラウスが初めて。
実は、以前から店主のyucchiさんのブログを崇拝するように読みまくっていました。
ハンドメイド素人の私にとっては、仕様書もとてもわかりやすく、簡単なのにシルエットの綺麗な服が出来上がって、大満足です。

揃ったピンタックとギャザーを入れるのがなかなか難しかったけれど、
この型紙で丈や袖の長さを変えて、また作りたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10739227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2009-04-19 18:56 x
うわ~すごいです。
ピンタック!
細かい作業ですよね。
とってもきれいです~ハ(^▽^*) パチパチ♪
Commented by ume-no_ivory at 2009-04-19 20:16
私にとっては、メッチャ大変な作業でした。
でも、出来上がってみるととても満足感があって、またチャレンジしてみたくなりましたよ。
もう少し上達するまで頑張りまぁす。
by ume-no_ivory | 2009-04-17 15:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)