うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しものせきレポート 海峡まつり


ゴールデンウィーク、実家への帰省中、海峡まつりに行ってきました。

b0128589_15552248.jpg

まずは、メイン会場の源平まつり。
会場周辺には、甲冑に身を包んだ武者や華やかな衣装をまとった官女たちがウロウロしています。




b0128589_15555656.jpg

壇ノ浦の戦いを再現して、たくさんの船が紅白の旗をたなびかせながら、関門海峡の下をパレードします。
その数80隻。一時間にわたるパレードは壮観です。



b0128589_15565323.jpg
赤間神宮の有名な先帝祭。
壇ノ浦の戦いで亡くなった安徳天皇の命日に、平家の女官たちが参拝したのが始まり。
その後、女官たちも亡くなり、遊郭の主人が女官達のやさしさを伝えるために、遊女達に参拝を続けさせたと言われています。

b0128589_15571840.jpg
上臈道中。
五人の太夫が、稚児・官女・警護を従えて赤間神宮の天橋を渡ります。






b0128589_15574690.jpg

外八文字の披露。
重い衣装を着けて歩くだけでも大変そうですね。
現在は、下関舞踏協会の協力で、この参拝を続けているそうです。



このほかにも、武者行列や・十二単正装参拝・安徳帝正装参拝・巌流島フェスティバルなど、一日では回れないほどたくさんの行事が行われていました。

下関は、あまり大きな町ではありませんが、このような行事や各家庭の門構えなど、随所に歴史を感じるところがたくさんあります。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10879058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2009-05-05 16:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)