うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しものせき


b0128589_208821.jpg

下関と言えば、やっぱりふぐ。
山口県西部を走るサンデン交通のバスの座席も、やっぱりふぐの模様です。

画像がなくてとっても残念なのですが、下水道のマンホールの蓋もフグなのです。
始めて見た時は、目が点になってしまいました。

今回、こどもの日に合わせて、高速の料金所に立てられていたこいのぼりも、
ナンとフグが連なってはためいていました。


さすが海の街だけあって、夫の家族は釣り好きです。
義兄さんが連日、鯛やアジ・ヤズを釣ってきてくれて、今回の帰省中は魚三昧でした。
b0128589_2019186.jpg
本当はブリを釣りたかったそうで、
残念そうでしたが大きいヤズです。
(ビールは500ml、魚の大きさがわかりますか?)





食べきれないほどの小鯵や、75センチくらいのヒラメを釣ってきてくれたこともあります。
お義母さんは、どんな魚が戻ってきてもサッサとさばいてしまいます。
おかげで、私も少しずつ魚をさばけるようになって来ました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/10889976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozuti-9 at 2009-05-06 20:35
はじめまして。
お魚三昧の里帰り、幸せそうで何よりです。
私も魚類は食べるのも海中で会うのも大好きです。
Commented by ume-no_ivory at 2009-05-06 22:48
はじめまして、kozutiさん。
海中でお魚・・ってことは、ダイビングされるんですか?
私は泳ぎはまるで駄目で、海は眺めるためのもの(笑)だと
思っています。
山のふもとで育ったので、あまり新鮮な魚を食べて育たなかったのですが、夫の家族に美味しい魚の食べ方を教えてもらっています。
丸ごと一匹の魚から、上手に刺身を取ってアラの煮つけまで出来るようになりたいです。
Commented by kozuti-9 at 2009-05-07 10:11
大学時代から潜っているので、綺麗な海中は沢山見ました。
連休前に石垣島で潜りましたが、オニヒトデが大量にいてウンザリしました。以前の石垣は素晴らしく綺麗でしたよ。
オニヒトデは珊瑚を駄目にしてしまうので退治が必要です。
Commented by ume-no_ivory at 2009-05-07 22:48
最近環境問題とかで、海の生き物にも異常が出ているんでしょうか。
自然に触れていると、わずかな変化も実感したりするのでしょうね。

これからダイビングにはよい季節では?
いろんな所で楽しまれていて素敵ですね。
by ume-no_ivory | 2009-05-06 20:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)