人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なボタン箱


大切なボタン箱_b0128589_15561598.jpg
母が大切に持っていたボタンの入った缶。
祖母が着ていた服についていたものもあって、かなり昭和の匂いがただよっています。
母が亡くなってから14年たつのですから、この中身はほとんどそれ以上の年寄りボタン。
糸や安全ピンで種類毎に束ねているのも、昔のままにしています。

私が手作りや古い物が好きなのは、身の回りの物は自分で作ったり手入れしたりしていた母や祖母や伯母の影響。
ボタンが必要な物を作ろうと思うときは、必ずこの中をチェックして、めったに新品を買うことはありません。

大切なボタン箱_b0128589_1672926.jpg
久しぶりに服を作ろうと思い、それに合うボタンを選びました。
同じような白いボタンでも、
こんなにいろんな表情があります。






大切なボタン箱_b0128589_1654731.jpg
今回は、桜のようにカットが入った貝ボタンに決定。
よく開けてみているのに、
こんなに可愛い物が入っているのに気づきませんでした。
缶を開ける度に、宝探しのようです。
Commented by maomao at 2009-06-03 18:21 x
ホントだ~素敵な宝箱。さがすのが楽しみでしょ~!!! 最近のものシンプルでかわいかったり手が込んでて素敵だったりするけれど、昭和のものって味があって温かみがあるね。うちでは、ばあちゃんが着ている手作りの服が以外にボタンがかわいかったり、布が惹かれるものだったりするもんなぁ~っていってもうちの場合は た・ま・に・ だな^0^;;
Commented by たけ at 2009-06-03 19:03 x
 うふっ・・・このかわいらしい貝ボタンは、どんな洋服に花を添えるのかしら?
陰ながら、楽しみにしておりますよ(*^_^*)

子どもが幼かった頃、自己流ですが子供服を作っていた私も、「ボタン缶」持ってます。確か、持っていた・・・はず。あれ・・・どこに仕舞っちゃったんだろう・・・。

衣替え時に、ちょっと探してみます。
そうですねえ~私も宝探し気分に浸れそう・・・(^o^)
Commented by ume-no_ivory at 2009-06-03 20:58
maomaoちゃん
これがですねぇ、親と一緒に住んでた頃はダサ~い箱だった訳で、
宝箱って気づいたのは、恥ずかしながら最近です。
好みもあるとは思うけれど、ボタンだけではなく、昔の物のほうが素材が良かったり、デザインがおもしろかったりしますよね。
maomaoちゃんの実家にもお宝眠ってそうですね。
Commented by ume-no_ivory at 2009-06-03 21:03
たけちゃん
覚えていますよ、あの頃の手作り作品の数々。
そのボタン缶も、今では充分お宝になってる(年がばれるね:笑;)はず。
次の世代に引き継ぐまで、大切にしてくださいね。
Commented at 2009-06-04 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2009-06-04 17:21
manapyさんへ
入浴剤だと、治療と違って気軽にトライ出来るかなぁと思いまして。
これを使っているワンちゃんたちは皆、見違えるように毛がフサフサになってて、世間のお父様方にもおススメしたい(笑;)くらいです。

Dママさんの洋裁、とっても本格的ですよね。
私のなんか、とても恥ずかしくて、お見せできない・・・・
日々の生活も凄く素敵です。
記事を読むたびに、マダ~ムな雰囲気の女性を想像している私です。

by ume-no_ivory | 2009-06-03 16:28 | ハンドメイド | Comments(6)