人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麗夏トマト


麗夏トマト_b0128589_20385771.jpg

ベランダ菜園のトマトが色づきました。
ラベルに完熟トマトと書いてあるので、真っ赤に色づくまで収穫を我慢していました。
明日には収穫予定です。

これまでトマトは何度か育てたものの、なぜか植えた年に限って早い時期に
台風が来て、2,3個しか食べないうちに、途中から折れてしまっていました。
今年はもう10個以上の実がついています。
早く食べたいな。
Commented by maeko39 at 2009-07-05 00:34 x
またしても、ご無沙汰です…^^
お花だけでなく、お野菜も育ててらしたのですね~
それにしても、またお上手に!!凄いなぁ。弟子入りしたいぐらい(笑)
真っ赤なトマトを自宅で収穫なんて憧れちゃいますよぅ。

家庭菜園、お習字、洋裁などなど極めてらっしゃってステキですね♪
Commented by maomao at 2009-07-05 23:20 x
お久しぶりですっ!!!ちょっと開かない間にたくさん更新されてた^0^;
まずは*トマト* 美味しそ~う トマトは見た目も色が鮮やかでいいね。ホントに完熟だ^O^ ウチのは赤くなる前にひびが入っちゃってた;
10個以上っていうのはかなり上出来では?

手書きのカレンダー風情が出ててかなり素敵です!絵葉書探す楽しみが増えたね!習字教室…子供のころは字の基本を教えてもらってたけど大人になっての習字教室はひとあじ違いますね。みんな自分の字がしっかりあるので、その字を活かした上でのきれいな見せ方というか表現の仕方を習えるというか… なかなか家で一つのことにまとまった時間集中することって難しくなってしまうので、教室で書くというのは楽しくそしてこうやって作品が残ると達成感・充実感と味わえるものですね。
今、私も感化されて写経をしているのですが最後の清書は守護神と並べて掛け軸にするとか。初めての試みなのですごく楽しみにしてます。

追伸、9月長い連休発見!! ^・^V
Commented by ume-no_ivory at 2009-07-05 23:57
maeko39さん
お久しぶりですぅ。
最近、家で楽しめることばかりやっています。
家庭菜園なんて名ばかりで、少しのハーブと子ネギ、トマト位なもんです。
特に今年はもうすぐ引越しなので、ちょっと控え気味です。
おまけに、子ネギは買ったネギの根っこ部分を切って、も一度植えなおすと言う、メッチャ簡単なもの。
でも、少しだけですが、完全無農薬の物を口にできるという満足感で、
けっこう楽しめますよ。
Commented by ume-no_ivory at 2009-07-06 00:04
maomaoさん
お習字は、maomaoさんの影響もあるんですよ~。
だって、仕事に少し必要だからと言いながら、あんなに綺麗な字を
書けるんだもの。見習いました!
家で一人で練習してると、普段使わない集中力を養えるかもしれないね。

カレンダーは、祝日の7月20日も平日色で書いてしまって、
実はかなりの失敗作品。
でも自分で作ると、買ったものではあまり気にしない連休とかも
先に気づいて、楽しみ倍増な気がします。
自分の記念日目線で作っても面白いかもしれないね。
maomaoさんも作ってみたら~、お勧めですよ。
Commented by maomao at 2009-07-07 00:11 x
カレンダー作りいいかも!! 旦那サンの両親へいつも誕生日とか父の日母の日とかプレゼントさせてもらっているんだけど、もともと倹約をされてきたお母様。あまり金額をかけたものはかえって気を遣わせてしまうので、珍しいお花を少しとかガーデニングの本とかホントに少ない金額の物で何か喜んでもらえるもをといつも考えてきたのだけど、次回この手作りカレンダー…制作させてもらいます!皆の記念日を入れてって素敵だぁ^0^!ナイスなアイデアありがとっ!!!
Commented by ume-no_ivory at 2009-07-07 13:19
maomaoさん
そうだね! 
旦那サンの両親にプレゼントするには、記念日入りのカレンダー最適かもね。
私のほうこそこのアイデア、パクリます!!
by ume-no_ivory | 2009-07-04 20:47 | ガーデニング | Comments(6)