うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほうき生活


ワンコたちがいるので、毎日の掃除機は欠かせません。
毛の抜ける時期には、朝夕2回かけることも。
そんな生活の中で、ほうきを使うことを忘れていました。

我が家には、上等の箒が存在したのです。
白木屋傳兵衛のシュロ箒。
買うときに、もっと安い箒もたくさん見つけましたが、長く使いたいので奮発しました。
江戸箒とどちらか悩みましたが、ホウキモロコシという草で編んだこちらは畳が多い家におススメ。
フローリングの多い家にはシュロ箒のほうが合っていて、長く使うと床に艶が出てくるそうです。
そういえば、畳の部屋ばかりの実家には、ホウキモロコシの長箒がありました。

ちりとり「はりみ」も、一緒に購入していました。
紙を張り合わせて、柿渋を塗って作られています。
静電気がおきず、集めたゴミをスッと捨てることが出来ます。
縁起のいいお福さんの絵柄を選びました。

b0128589_11205746.jpg
箒とはりみ、キフルさんで買ったハンドブラシをセットで、カーテンフックに掛けています。
ハンドブラシは、ちょっとホコリが気になった時にサッとひと掃き。

普段、もう少しカーテンで隠れていて見えにくくなっていたのが、良かったのか悪かったのか、数年前に買っていたのに、たまにしか使っていなくて、宝の持ち腐れになっていました。




ここ2ヶ月ほど出番が増えて、お掃除の定番になってきました。
朝早くや夜遅くでも騒音なしで、電気代いらず、素敵なエコ生活です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/11520664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako at 2009-07-18 19:44 x
私もはりみのチリトリを持っています。
静電気が出ないのでいいですよね♪
Commented by ume-no_ivory at 2009-07-19 21:28
kakoさん
遊びに来ていただきありがとうございます。
はりみは、はじめは使いにくいかなぁと思っていましたが、
取り口の弾力が、だんだん心地よくなってきました。
by ume-no_ivory | 2009-07-16 11:52 | 暮らし | Trackback | Comments(2)