人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日食


今日は、どれくらいたくさんの人が日食を見たのでしょうか。
私も近くの公園に行って見てきました。

日食_b0128589_1217456.jpg
市のイベントで、300人に日食グラスを配ると言うので、受付前に到着。
なのに、既に受付開始1時間くらい前には無くなっていたそうです。






日食_b0128589_12193368.jpg

薄曇りの中、かえって日食グラスなしで欠けてきたのがわかります。
周囲も少し薄暗くなってきました。
隣に陣取っていた方からグラスを借りて見てみたけれど、
ちょうど三日月を見てるような感じ。

日食_b0128589_12205283.jpg

最大に近い欠け。
部分日食だと、ちょっと暗めの曇り空くらいの薄暗さです。
欠けはじめから最大の欠けまで約1時間半、ゆっくり観測することが出来ました。
Commented by たけ at 2009-07-22 23:16 x
これは、デジカメ写真?とっても上手に撮れてますね。

 私も、今日はお休みだったので、朝からワクワクしながらその時を待っていました。

 でも、ネットで、硫黄島ライブ映像も見ながら~の、テレビで、屋久島ライブを見ながら~の、ベランダから空を見ながら~の・・・片手間家事をしながら~の(午後、約束があったので(^^;))

 結局、腰を据えてじっくり楽しんだ感がなかったのは言うまでもありません。なんだか、ちょっと損したのかも???

 でも、ここに来て、良い物を見せてもらいました。ありがとさんです(^o^)

 次回、26年後には落ち着いて見たいものです。(^^;)
Commented by ume-no_ivory at 2009-07-23 14:01
デジカメ写真ですよ。
曇り具合がちょうど良く撮れました。
もう少し雲が切れたときは、欠けた太陽も丸~く写っていましたね。

昨日はお仕事お休みだったの?誘えばよかったですね。
次の機会は、一緒に杖つきながら見ましょうかぁ!
by ume-no_ivory | 2009-07-22 12:29 | 暮らし | Comments(2)