人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミョウガの甘酢漬け


ミョウガの甘酢漬け_b0128589_15273837.jpgミョウガをたくさん頂きました。
摘みたてだったので、久しぶりに甘酢漬けにしました。

約1/2カップの酢に砂糖大さじ4を溶かします。
ミョウガをサッと茹で、良く水を切って漬けるだけ。


ミョウガの甘酢漬け_b0128589_15301827.jpg

漬けてすぐは、ミョウガの色そのままです。







ミョウガの甘酢漬け_b0128589_15305128.jpg

時間がたってくるとだんだんピンク色に。
初めて漬けた時は、この色にビックリしました。





ミョウガの甘酢漬け_b0128589_153208.jpg

翌日くらいから美味しくいただけます。
早く食べたい分だけ半分に切って漬け込み、後はそのまま漬けると、長く楽しめます。





ミョウガの甘酢漬け_b0128589_15335360.jpg
いつも使っている米酢。
千鳥酢です。
このクラッシックなラベルとまろやかな味に引かれて、見つけたときは買うようにしています。
今回の甘酢漬けは、半分リンゴ酢を使ってみたら、スッキリした味でより美味しくなりました。
by ume-no_ivory | 2009-09-18 15:40 | ご飯 | Comments(0)