うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

14年前の今朝の出来事。


b0128589_1325750.jpg
朝起きて、いつものように窓の外を見ると、雲の切れ間からたくさんの光が向かいの山に降りそそいでいました。

たった一人の家族だった母を看取ったのは、14年前のまさにこの時間頃でした。
しばらくの間は、こうして毎日陽が昇ることさえ感じられなかった辛い時期もありましたが、
まさに、『陽はまた昇る』。
前よりもずっと、その光の力強さがわかるようになった気がします。



b0128589_13113086.jpg
毎年欠かさずに送っていただくお供えの花。
母の親友だった方の心遣いです。

母への友情と共に、私への励ましを送り続けてもらっています。

それでも、空気がしんと澄んで肌寒くなってくるこの季節になると、何か物悲しい気持ちになるときがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12153302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-zoukichi at 2009-10-19 09:17
『陽はまた昇る』当たり前の言葉だけど、すごく心に響く言葉ですね。身近な身内を亡くしたことがない私にはume-no_ivory さんの深い気持ち、いかばかりかはかりしれません。
ただ、お母様のお友達から励ましをいただけるように私はume-no_ivory さんからたくさんの励ましや温かさをたくさん頂いています。そしてお会いしたことないお母様ですがume-no_ivory さんをとおしてお母様の強さ、誠実さ、愛情の深さをいつも感じています。
Commented by ume-no_ivory at 2009-10-19 18:58
zoukichiさんへ
いなくなった家族のことは、月日がたっても忘れることはないけれど、
いない事に慣れてくる・・・って感じです。

なんか、くすぐったいような嬉しいコメントですが、
最近特に、やることなすこと母に似てきたなぁと思うようになりました。
by ume-no_ivory | 2009-10-18 13:26 | 暮らし | Trackback | Comments(2)