うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウエディングブーケ作りのお手伝い


以前お仕事でウエディングブーケを作っていた友達が、久しぶりに知り合いに頼まれ、
ブーケを作ることになり、お手伝い(実際は見学!)させてもらうことに。

b0128589_735353.jpgb0128589_7364883.jpg







b0128589_7411338.jpgb0128589_7413169.jpg







バラの棘をとり水につけて準備、花に一本一本ワイヤーをかけテープで巻いていきます。
結婚式の打合せで、『花ってどうしてこんなに高いの?』と、思われた方も多いはず。
実は、一本ずつワイヤーをかけたり、花びらをバラして作り直したり、
葉の一枚一枚まで何らかの準備をしています。

b0128589_7542273.jpg

そして、式の時間に一番綺麗に花が開くように、開花の温度調整も大変。
その仕組みがわかれば、あのお値段は、納得のものになるはず。




b0128589_7553330.jpgb0128589_7554693.jpg








ブーケ用の丸い形のオアシスの、真ん中から刺していくんですねぇ。
少しずつ出来上がっていきます。


b0128589_7594961.jpgブーケの下側と持ち手のリボンも手作り。
結婚式を担当する花屋さんは、
ブーケやテーブルの花を作るだけでなく、
ウエルカムボードや、結婚指輪を置く
リングピロー、ブーケプルズ用のリボンなど、
式に関するいろんなオリジナル商品を作るんです。


b0128589_862251.jpg
b0128589_863888.jpg








完成! 
ご・ご・ごめんなさい、写真めちゃくちゃピンボケです。
今回の型はラウンド。
このまん丸な型は、かなり熟練した人でないと難しいのです。
右側は、新郎の胸ポケットに挿すブートニア。

久しぶりに、職人技を間近で見ることが出来て、幸せな一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12284114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2009-11-08 17:01
こんにちは!
すご~い!こうやって作るんですね。
真紅のバラのブーケ、どんな花嫁さんが持つんでしょうね?
ブートニアがまた、アレンジがステキです♪
私の結婚式では、夫の姉がお花屋さんと結婚しているので、
そこに全てお任せすることになりましたが、
私の希望は白い花でノーブルな雰囲気、とだけ伝えていたら、
会場もブーケも、何もかもすごくステキで驚きました。
こうやって準備してくれていたんですね~。改めて感動&感謝☆
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-09 14:18
happy-remiさんへ
ブーケ作るところなんて、普通見る機会ないですよね♪

白い花に囲まれたremiさんの花嫁姿、素敵だったでしょうねぇ。
身内の方が用意された装花なら、なおさら感激でしたね。
お二人の幸せを願いながら、一つ一つ作られたんでしょう。

この真紅のバラは、輝きのある黒系のドレスに合わせたものです。
ドレスの色をいっそう引き立てたに違いありませんね~。
Commented by m-zoukichi at 2009-11-10 10:05
フムフム、上手く撮ってますね!!! 作っている光景がうまく伝ってくるよ~^・^V

Commented by ume-no_ivory at 2009-11-10 11:29
いっぱい写真撮ったのに、ピンボケ&暗すぎ~ばかりで、
本物はもっともっと素敵でしたよ~♪
職人(!)のお二人には、断りもなくチラチラ登場していただき、
ありがとう。
Commented by たけ at 2009-11-10 20:34 x
 生花のひとつひとつが、細かい作業や気配りがあって、式本番の雰囲気を盛り上げるんですね~。

 先日から、結婚式場併設のホテルでバイトを始めた娘が、式が済んでお客さん達が帰られる時には、全ての花を持ち帰ってもらうように袋にに入れてあげるといってました。

 そうだよね。
新郎新婦の、お花屋さんの、プランナーさんの思い・・・みんなもって帰らないと。

 タイムリーな話題についつい書き込み(*^_^*)
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-10 22:09
たけさんへ
娘ちゃん、いいところでバイト始めましたね。
ホテルはある意味行儀見習い、式場では幸せのお裾分けも
いただけるし。
幸せの本番に母親として立ち会う日は、遠くないかもしれませんね。
by ume-no_ivory | 2009-11-08 08:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)