人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松ぼっくり


松ぼっくり_b0128589_13514326.jpg

来週、クリスマスリース作りをするので、近くの海岸の松林で、松ぼっくり拾いをしました。
先日の雨と強風で、たくさん落ちていて、欲しい数をあっと言う間にクリア。

松ぼっくり_b0128589_13532512.jpg
ゴミを取るために洗い流して干しました。
濡れた松ぼっくりは、こんな風に閉じてしまいます。
ご心配なく、乾くにつれて元の形に開いていきます。
Commented by はなママ at 2009-11-13 17:29 x
こんにちは。
こんなにたくさんの松ぼっくり初めて見ました。
松ぼっくりって洗えるのですね。そうですよね、自然の中では雨が降ったりしますから。
濡れたら閉じちゃうのも、初めて知りました。
うちにあるものは、ホコリがかぶってるので、ちょっと洗ってみます。
Commented by ume-no_ivory at 2009-11-13 22:23
♪はなママさんへ
   まだまだたくさんあったけど、厳選して(笑)拾いました。
   うちのワンコのお散歩コースにあるので、もしかして犬のお○○○
   かかってるかも~、と思い、しっかり洗ったら、中からゴミが
   ザクザク出て来ました。
   ずいぶん前に、やっぱりうちにあった松ぼっくりがホコリだらけで、
   駄目もとで洗ってみたら、スッキリ綺麗になったのが洗い始め(?)
   です。
by ume-no_ivory | 2009-11-13 09:21 | ハンドメイド | Comments(2)