うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

湿度25%


b0128589_13483127.jpg
最近雨の日が多かった中、久しぶりにカラッとした晴天に恵まれました。

昨日の洗濯物が朝のうち、まだかなり湿っていたのに、それから1時間後位には
カラカラに乾いていました。
それもそのはず、ベランダの湿度計の数字が25%!!!!

この前の霧の日には、90%をさしていたので、壊れてないはず。。。。

以前の住まいはマンションの中庭に噴水があって、そこに面した2階の我が家は
湿気がいっぱいで、それが一番の悩みでした。
この湿度計を使い始めて5年くらいなりますが、こんな位置に針が止まっているのは
見たことありませんでした。

b0128589_1441448.jpg
グリーンが好きな私は、いろんな所の湿度が気になり、部屋にも湿度計を置いています。
気密性の高いマンションでは、部屋の中の湿度は60%。

それでも、これまであまり出番のなかったチムニーの加湿器が、この家では活躍できそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12496549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2009-12-14 19:32 x
 室外で湿度が25%ということは、室内で暖房使っていたら、それはそれは、からっからということですよね・・・・(>_<)

 どおりで、職場での私は、お顔がパリパリ粉ふいて、コンタクトの目はシバシバ(*_*)乾涸らびそうです。

 明日からは天気は下り坂・・・
    でも、室内は・・・(>_<)(*_*)(@_@)
    加湿器が欲しい!!
Commented by manapy5 at 2009-12-14 20:36
私の年齢になると。。。
肌の具合で湿度の高低が良くわかるんですよ。
湿度25%なんて言う日は誰にも会いたくない心境になります(悲)


家の前に噴水があるだけで。。湿度が高くなるのですね
噴水が目の前なんて。。素敵ですけどぉ。。。

観葉植物って・・湿度が高いほうがいいのよね。。
加湿器は・・のどのためにも必要ですね☆
Commented by ume-no_ivory at 2009-12-14 23:04
たけさんへ♪
 目をこすりこすり仕事をこなしている姿、想像できますよ~。
 特に、職場だと自分の都合で調節できないだけに、辛いですね。
 
 夕方の湿度は30%まで上昇(!)していましたが、夜11時現在
 また25%になってました。
 これでも、明日雨降るのでしょうか?
Commented by ume-no_ivory at 2009-12-14 23:16
manapy5さんへ♪
 今日の夕方、佐伯チズさんがテレビに出てらして、
 乾燥するこの季節のお肌のお手入れ方法を話しておられました。
 まさに、旬な話題ですね~。

 中庭の噴水、マンションの象徴として皆に愛されて(笑)いましたが、
 近くの数部屋だけは、湿気と騒音に悩まされてたんですよ~。
 
 植物には、やっぱりある程度湿度があったほうがいいんですかねぇ。
 湿度の低い日は、霧吹きしてあげています。

 先日のDavy君の食事姿、とってもとっても可愛くて笑えました。
 うちのワンコ達も似たようなもんですぅ。
 コメント欄が閉じてて、それでもこの感動をお伝えしたかったので、
 こちらへコメントしていただけて嬉しかったです。
by ume-no_ivory | 2009-12-14 14:13 | 暮らし | Trackback | Comments(4)