うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

成人式&ハワイへ出発  


1月10日11日と、成人式の着付けのお手伝いをしました。
初日は二人、11日は朝五時半開始、バタバタと、気がつけば何と11人も着せていました。

写真を撮れたお二人だけ、アップさせていただきます。
b0128589_1842710.jpg

b0128589_18152013.jpg
25年前にお母様が着られた着物。
時々、お母様の成人式の着物を着る方がいらっしゃいますが、それが出来るのが着物の良さだと思います。
昔の生地は、本当にしっかりした絹で、触った感じもしっとり重い感じ。
古臭いと、嫌がる娘さんも多いようですが、親世代から引継がれたものを着るのは、着物好きの私としては絶対おススメです。





b0128589_1872832.jpgこちらは、今回お誂え。
着物好きのおばあ様が選ばれたそうです。
着物を着せた時点で、急ぎの次の方を着せるため、メイクなどほかの事をしてもらい、その後帯結びをしたので、出来上がってみると若干シワが目立ってしまいました。
ゴメンナサイ、反省です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
b0128589_1825416.jpg
11日正午ごろ11人目の着付けを終え、急いで帰宅。
お昼ご飯と、しばらくお留守番のワンコたちのお散歩をすませて、
夫に送ってもらって空港へ。
先に着いていた夫の母と、母の姉夫婦と合流して、いざハワイへ出発です。
伯母夫婦は始めての海外。
4人分のパスポートと航空券を持って、さながら添乗員のような気分を味わいました。

b0128589_1829011.jpg
先にハワイ入りしていた夫の従兄夫婦の滞在している、マリオットコオリナビーチクラブに到着しました。
これから一週間、ハワイを満喫です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12701412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2010-01-20 22:22
今でもお母さまの振袖を着る方いらっしゃるのですね。。羨ましいです
着付けを11人お疲れでしたね。。
体力いりますものね。
ハワイの空も海も裏切りのない色ですね
この景色が見たくて心だけハワイへ飛んでいます
Commented by ume-no_ivory at 2010-01-20 22:50
manapy5さんへ♪
 manapy5さんの「着物あれこれ」、あったかい気持ちになりました。
 娘さんに拒否(!)された振袖は、ちょっと残念に思いました。。。。
 けど、私も以前は、着物のよさが分からず、成人式も洋服で
 参加しました。
 母は寂しかっただろうと、今は申し訳なく思っています。

 ハワイの空も海も、それはもう美しかったです。
 これから数日、ハワイレポ続きますよ~。
 
by ume-no_ivory | 2010-01-20 18:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)