うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

棒針編みのセーター


去年から少しずつ編んでいた、棒針編みのカシュクールセーターが完成しました。

b0128589_12574182.jpg

衿元は、編みっぱなしでクルッとした感じ。
袖は、家事がしやすいようにひじが隠れる程度の長さにしました。

毛糸は、私の母が買いだめしていたもう15年以上前のものです。
手編みなので編み目が揃ってないし、厚みもあって外出にはちょっと不向きですが、
家の中で過ごすにはポカポカ暖かいセーターが出来ました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12777862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-02-03 21:13
こんばんは!
すごいですね~!こんなセーターが編めちゃうんですね~!
ume-no_ivoryさん、本当に器用ですね。(^-^)
私も今年は棒針編みに挑戦しましたが、
こんなセーターが編めるようになるのは、まだ先ですね。

↓ お義母さまの着付けをお手伝いされたんですね。
春らしくてステキな帯ですね。
ume-no_ivoryさん、何でも出来て、優しいお嫁さん♪
お義母さまは、きっと可愛くて仕方がないでしょうね~。
私にこんなお嫁さんがいたら、きっと近所で自慢しまくります。(笑)
Commented by manapy5 at 2010-02-04 10:09
おはようございます
こちらは寒波が居座って寒い日が続いています
手編みのセーター・・・なんだか心があったかくなります
私・・編み物は苦手なので尊敬しちゃいます

↓の着物と帯。。。素敵な組み合わせですね
着物ってこうして受け継ぐことができること・・素敵なことですね
梅にうぐいすとは・・この季節にぴったりの柄ですねぇ・・・
こういう季節ものの帯をもってらっしゃるとは・・さすがです
Commented by ume-no_ivory at 2010-02-05 21:48
happy-remiさんへ♪
 たくさん褒めていただき、何だかくすぐったいです。
 私、何でも中途半端で、まあいっか・・・と、途中で諦めちゃう事が
 多かったのですが、着物だけは頑張りました。
 男の子三人を育てた義母は、私が始めてのお嫁さんで、
 ただそれだけでも、とっても可愛がってくれています。
 今回の着付けで、やっと少し親孝行できたかも。。。。

 セーターは、気長に編めれば誰にでも出来ちゃいますよ~。
 だって、私なんかワンシーズン一枚位のペースですから。
 特に最近は、手編み風のざっくりした物が流行ってるので、
 安心して(笑)着ることができています。
Commented by ume-no_ivory at 2010-02-05 21:58
manapy5さんへ♪
 こちらも毎日、晴れにもかかわらず気温の低い日が続いていて、
 このセーターが活躍してくれています。
 私の母の姉が、編み物の仕事をしていたので、私もいつの間にか
 見よう見まねで編み物するようになっていました。
 毛糸を触ると、その伯母のことを思い出して、私の心もあったかく
 なります。

 manapy5さんのところも、素敵な着物を受け継がれていて、
 いいなぁと思いました。
 娘さんの成人式はちょっと残念でしたけど。。。。
 でもきっと、今に見ていろ(笑)、manapy5さんの素敵な着物の
 大切さが、娘さんにもわかる日がやってくると思います。

 
by ume-no_ivory | 2010-02-03 13:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)