うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アームウォーマー


バンクーバーオリンピックが始まりました。
今日は、開会式を見ながら更新していますが、ちょうど今、日本選手団の入場です。

普段使いで重宝していたモヘアの手袋を、何度か夫に貸してあげたら、
伸びきってしまって、はめていてもすぐに外れてしまうようになりました。
そこで、自分で編んじゃおう♪と、編み始めた途端、20度を越す陽気になり、
挫折しそうになりながらも、完成しました。
b0128589_1147445.jpg

b0128589_11542879.jpg
指のない、まっすぐに編むだけの
アームウォーマーです。

でも、親指がたくさん出ちゃってちょっと
寒そう。

b0128589_11552356.jpg



開きの部分に、かぎ針で細編みを足してみました。




b0128589_11564613.jpg
ちょうど第1関節あたりまで隠れるくらいになって、goodです。
ワンコのお散歩の時には、ウ○チをとったり、リードの着け外しをしたり、
手袋だとその度にはずすのが面倒でしたが、これだとはめたままで大丈夫になりました。

     参考にした本   冬の手編み時間 おでかけニット
                  アラン模様のアームウォーマー

     並太糸使用     
     ゴム編み部分・・・・棒針5号、 アラン模様部分・・・・棒針6号
     親指部分・・・・かぎ針4号
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/12833372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2010-02-13 16:47
分ります☆
わんこの散歩の時って手袋がじゃまになることあります~
途中ではずしたり・・って面倒ですよね。
はずした片方を落としたりもあります~
夏の日焼け防止手袋は指先が開いているのですが・・
さすがに冬用はないですものね。。
Commented by happy-remi at 2010-02-14 13:39
こんにちは!
私もオリンピック中継を見ながらです。
上村愛子…残念でした!(>_<)
今、涙を流している映像が…。(T_T)
これから、寝不足の日々になりそうです~。

このアームウォーマー、模様編みがすっごくステキですね!
親指の部分を足したのも、ナイスです☆
家の中でもパソコンを使うときは手が冷えるので、
こういうのがあったら便利だろうな~と思います。
もしご近所だったら、ume-no_ivoryさんに伝授してもらいたいです~!
Commented by ume-no_ivory at 2010-02-14 16:54
manapy5さんへ
 ワンコのお散歩経験者ならではの悩みですよね~。
 やっぱり落としたことあり、ですかぁ。
 つけたりはずしたりが面倒で、ちょっとの寒さでは手袋なしで
 行ったりしてましたが、ここ数日暖か~です。
 夏の日焼け防止用の指先開いたの、私も重宝しています。
Commented by ume-no_ivory at 2010-02-14 17:05
happy-remiさんへ
 上村選手、とっても残念でしたね。
 今日は、モーグルの生中継時間を中心に、行動してました。
 私もこれからしばらく、大忙しになりそうです。(@_@;)

 アームウォーマーは、直線に編むだけで、縄編みが出来れば
 それの応用だけなので、見た目よりずっと簡単です。
 ホント、ご近所だったら一緒に編みたいですね~。
by ume-no_ivory | 2010-02-13 11:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)