うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入園入学グッズ


b0128589_13342462.jpg
ミシンの糸調子が、何度やってもきれいに揃わなくなったので、ボビンと送り歯のあたりの分解できそうなところをはずして、掃除してみました。




b0128589_1334568.jpg
ひゃ~!!!!
ミシン油で固まったようなホコリがたくさん詰まっていました。
これじゃあねぇ。。。。。

カタカタ調子よく縫えるようになりました。




夫の従妹の子、Yちゃん入園祝いに、レッスンバッグと巾着を作りました。
余り布でティッシュケースも。
b0128589_13361392.jpg
レッスンバッグは、園のほうから30cm×40㎝のサイズと、畳める生地でという指定があり、子供のいない私にとってはかえって作りやすかったです。

こちらは、私の親戚のほうの、E君の入学祝い。
b0128589_13424098.jpg
一年生なので、少しお兄ちゃんらしくキルティングのブラックウォッチで。
ご近所の小学生のママに、どんな袋が便利か尋ねると、やはり基本形のレッスンバッグがおススメだと教えてもらいました。
余った布であとひとつ、おススメされたリコーダー入れも作ってみました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13041354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-03-24 17:39
こちらにも、お邪魔します~。
ご主人の従兄弟のお子さんにまでお心配りされていて、優しいな…♪
もらったら、きっと喜びますよ~。

ミシンのわたぼこり、すごいですよね。(*o*)
たまに糸に絡まって出てくると、びっくりします。
私のミシンはもらい物ですが、一度も分解したことが無いので、
一度お掃除してみようかしら?
糸の調子が思わしくないので、ごっそり出てきそうです~!
ドライバーで開けました?
Commented by manapy5 at 2010-03-24 22:34
ひゃ。。ミシン分解しちゃって大丈夫ですかぁ・・・
私もミシンの不調には困りますが・・ミシンやさんへ持っていきます
洋裁をやめてからミシン・・使ってないです
押入れの奥にしまってしまうとダメですね・・
Commented by ume-no_ivory at 2010-03-25 21:35
happy-remiさんへ♪
 いっぱいコメントいただき、嬉しい~です。
 
 私は一人っ子で、夫は男三人兄弟。
 義母が、この従妹のことを娘のように可愛がっているので、
 私も妹だと思って付き合うようにしてるんですよ~。
 
 ミシンの分解は、付属のドライバーが二つ付いていたので、
 それを使いました。
 たぶん普通のドライバーだと、いろんな部分にあたって、
 使いにくくないかなぁ。
 お掃除前は、縫うとゴトゴトいってましたが、掃除後はカタカタ、
 軽く動くようになりました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-03-25 21:39
manapy5さんへ♪
 manapy5さんの洋裁は、本格的なものでしたね。
 コートとか素敵でした。(ちゃんとチェック済みです!)
 今回は、ちょっと不調くらいだったので、ネジを簡単に取れるところ
 だけ・・・と思って、とりあえず自分でやってみました。

 ミシン、一度しまうとどうも駄目みたいですねぇ。
 ↓の編み物の会でも、よく話題に上がっています。
 
by ume-no_ivory | 2010-03-24 13:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)