うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My Birthday☆


1,2ヶ月に一度、親戚の伯母さんのところへ、郵便物や書類の整理の
お手伝いに行っています。

母の従姉、それもずっと年が上なので、小さい時には特に親しくしていた
わけではないけれど、私の母が亡くなってから、「寂しくなったやろ。」と、
食事や旅行に誘ってくれて、可愛がってもらうようになった人です。
正直、行ってもあまりやることがない時もありますが、83歳になる伯母さんの
その姿を見、話を聞くだけでも、ありがたいなぁと思える存在。

b0128589_22263335.jpg

今日は、私の誕生日。
ちょうど伯母さんの家に行く日だったので、そのことを伝えると、
帰り際、急に一緒に桜が見たいと言い出しました。
まだまだ元気いっぱいの伯母さんですが、歩いて10分ほどの公園まで
一緒に歩くと、少し年老いたなぁと。。。。。

私の母や祖父母や伯母達のこと、私の小さいときの事など、
いろんな話しを聞けて、いつもと違う、懐かしい感じの誕生日になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13106057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2010-04-06 10:10 x
ume-noさん、お誕生日おめでとうございます。
ちょうど満開の桜が、一緒に祝ってくれているようですね。

こちらのblogを見ていると、事あるごとに身近な人を大切にされている様子がひしひしと伝わってきます。
日頃、親戚との関係はちょっと面倒くさいなぁと思うこともある私は、無理をせず、自然体・等身大でのお付き合いの仕方が、とても勉強になります。
まわりの方を大切にすればするほど、自分も大切にされるというのは、
頭ではわかっていても、なかなか実行できずにいる人が多いのではないかしら。

新しい歳を重ねられたume-noさん、この一年もどうぞお幸せに。
Commented by chere_amie at 2010-04-06 14:06
お誕生日おめでとうございます。
思い出に残るお誕生日になったのでは?
大切にしないといけないこと、大切にしたいことを見失わず
コツコツとやっていければ自分にも何かが積み重なっていくものかなと。
83歳の伯母様おしゃれですね。
素敵な1年を・・・・。
Commented by happy-remi at 2010-04-06 18:52
お誕生日、おめでとうございま~す♪\(^o^)/
桜の季節に迎えるお誕生日…。
毎年、うきうきする気持ちが桜の開花に重なって、
ステキな季節のお誕生日ですね♪
ume-no_ivoryさん、いつも周りの方たちに本当に優しくていらっしゃいますね。
伯母さま、きっとume-no_ivoryさんのことを心強く思っていらっしゃると思います。
さりげない日常の中に、ume-no_ivoryさんの優しさが詰まったブログ、
いつも拝見するのを楽しみにしていますよ~。(^-^)
また、今年もステキな毎日を積み重ねて、素晴らしい1年をお過ごしください。
健康第一でね♪
Commented by maeko39 at 2010-04-07 01:17 x
こちらでも…
お誕生日おめでとうございましたぁ^^

同じ日が誕生日というご縁に感激しちゃいましたよね~
実はもう、お一方いらっしゃる事が判明し
更にビックリしております…^^

↓コメントし損ねてたのですが
「アクリルたわし」の講習会をされちゃうなんて流石ですね~
私も頂いて感激し、編みたいと思った一人なので
皆さんの気持ちがよ~く分かります!!
新居での楽しい暮らしぶりが垣間見れて、ほっこりできましたぁ♪
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-07 08:53
はなママさんへ♪ 
 ありがとうございまぁす。
 このお花見、伯母さんなりの、私への誕生日プレゼントですよね。

 親戚付き合いって、思いのほか大変なことも多いですね。
 私の場合早くに母を亡くしたので、身内への想いが、
 他の人よりも強くて、妙に頑張って付き合う傾向にありました。
 でも、それじゃあちょっとキツいなぁと、なるべく構えずに
 自然体を心がけたら、何となく上手くできるようになりました。
 この一年も、まわりの方の支えの元に、幸せに過ごしたいです。
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-07 09:00
chere_amieさんへ♪
 コツコツと、地道に積み重ねていれば、いつか桜のようにパッと花開く
 時がやってくるかなぁ。。。。うんうん、必ずやってきますよね。
 大切なものを見失わないようにしたいなぁ。

 伯母さん、オシャレでしょ!
 お昼ごはんは、アンパンだけ、蒸かし芋だけだったりするのに、
 外出の時は必ずお化粧を欠かしません。
 ちなみに、この日の服装は、いつもよりかなり地味です(笑)。
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-07 09:11
happy-remiさんへ♪
 おっしゃるとおり、この桜の時期に生まれて良かったなぁと、
 毎年(笑)喜んでいます。
 ここ数年、開花が早い割には花が長続きして、誕生日まで持つので
 なおさら得した気分です。

 私、優しいのかなぁ。。。。
 優しく暖かくいれるように、心がけているので、そう言って頂けると、
 とっても嬉しいです。
 田舎者の私ですが、これからの一年も、happy-remiさんの
 blogを参考にしながら、素敵な生活をめざしたいと思います。
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-07 09:15
maeko39さんへ♪
 同じ誕生日という奇遇に、驚いてからもう一年たちましたね~。
 他にもいらっしゃいましたかぁ。。。。

 アクリルタワシ、想像以上に好評です!
 もう100個以上編んだかも。。。。。
 編み物の会と言いながら、ホントはおしゃべりオヤツ会なのです。
 おかげで、ご近所さんと仲良くなれて、心強いです。 
by ume-no_ivory | 2010-04-05 22:35 | 暮らし | Trackback | Comments(8)