うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ギャザーパンツとバッグ


少し前から、プレゼント用の小物ばかり作っていて、最近自分用の物、
作っていませんでした。 そこで、久しぶりに。。。。。
b0128589_10383737.jpg
前にも作った事のある、polkadropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
週に一度行くことになった着付けのお仕事用です。
制服が黒のタブリエワンピース。生地が薄いので、今の時期下にはくものが欲し~い。
家にあった黒いニットで作ってみたら、たれ感がとってもいい感じで仕上がりました。

b0128589_10303259.jpg
先日作った入園グッズの余り布で作ったバッグ。
なんかどこかで見た布だなぁ。。。と思っていたら、これまたpolkadropsさんの
無料配信のワンハンドルショルダーバッグの画像の布と少し似ていたのでした。
なので、早速ダウンロード!
b0128589_10353765.jpg
近所へのお出かけ用に、もともと夫の物だった肩掛けショルダーを愛用していましたが、
そろそろ色褪せてきていたのです。
夫に無断で解体~。金具を使いまわすことにしました。
長い間、活躍してくれてありがとうね。
b0128589_1032252.jpg
内側には、携帯入れのポケットも作りました。
b0128589_10325620.jpg

ボタン代わりに、ちょっと編み編み。
これを斜め掛けして♪、自転車で買い物に行くのが快適になりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13144427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2010-04-13 16:34
手際よくミシンを使いこなしていて・・・すごいなぁ。

着付けのお仕事の時は動きやすいものがいいですものね
定期的に着付けのお仕事ってあるんですねぇ。
好きなことを仕事にできるって幸せなことですね

↓遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
ume-no_ivory さん、温かい年長者の方に囲まれてますね
きっとおば様も頼りにしてらっしゃるのでしょうね☆☆
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-14 09:43
manapy5さん、お久しぶりです♪
 ミシン台を設置して、その都度片付けなくてよくなった分、
 使うのが億劫でなくなりました。
 裁断もすんで、あとは縫うだけになっている物もあるので、
 も少し頑張ります!

 着付けは、ホテルの結婚式のお手伝いです☆
 なので、今はけっこう忙しくて。。。。
 幸せオーラいっぱいの職場なので、楽しいです。

 また、誕生日来ちゃいました!今年も元気いっぱい過ごしたい
 なぁと思っています。
 manapy5さんのご家族も、みんな元気で楽しい日々を
 送られますように。
Commented by クレア at 2010-04-21 20:55 x
こんにちは、はじめまして。
polka drops の掲示板からやってきました。
私も「かんたんすっきりギャザーパンツ」のニットバージョンが大好きで、しばしば作っているのですが、ひとつ悩みが…。
それは、脇に比べて、内股の生地が5センチくらい垂れてしまって、裾線が乱れてしまうことです。
ume-no_ivory さんはニットでもきれいに縫われていますね。
股ぐりで何か操作されているとか、コツがあるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけませんか。
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-21 22:22
はじめましてクレアさん♪
 すっきりギャザーパンツのファンの方にコメントいただいて、
 とっても嬉しいです。
 私が作った2枚のニットバージョンでは、裾線が乱れたことは、
 なかったですね~。
 生地の伸縮性にもよるのでしょうか?
 私の場合、以前から持っていたカットクロスを使っているので、
 用尺が足りず、縦に使うべき生地を横向きに使いました。
 それが上手くいった理由かもしれませんね。
 あと、内股の伸び止めテープを縫い目にかかるように心がけて
 貼りました。
 ほんとに素人のお裁縫なので、参考になるか分かりませんが。。。。
 また、お話できたら嬉しいです。
 
by ume-no_ivory | 2010-04-13 10:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)