うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いただきもの~福砂屋のカステラと辛子蓮根


ここ数日、珍しくて嬉しい頂き物が続きました。
さて、これはなんでしょう。
b0128589_919893.jpg
正解は、福砂屋のカステラ。キューブカステラという商品です。
b0128589_9201693.jpg
カステラと言うと、長方形のかたまりを好きな厚さに切って食べるイメージですが、
最近は切れ目が入っているものも多いです。この中はどうなっているのかな?
b0128589_9221019.jpg
一人分にちょうど良い大きさ。
パッケージの大きさに合わせて、組み立て式のプラフォークも入っていました。
これはなかなか自分用には買わないなぁ。。。ちょっとしたお土産用に喜ばれそうですね。

次に、こちらはなんでしょう。
b0128589_9255255.jpg
熊本名物辛子蓮根です。
お友達の義姉さん、八代出身の方の手作り。
これまで食べたことはあったけれど、どうやって作るのか全く考えたことがありませんでした。
今回、ネットでレシピを見て、ビックリ。揚げるんですね!
b0128589_9283847.jpg
この辺りではあまり購入の機会がないので、ありがたく頂きました。

人にものを差し上げる時、何にしようか悩むことがあります。
なので、さり気ない心遣いが感じられるものをいただくと、その人の優しさまで
分けてもらったような気がして、美味しさ×何倍もの喜びになっちゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13154391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2010-04-15 09:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)