人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食器棚、雑貨収納の見直し


我が家のキッチン収納スペース、かなり狭いほうだと思います。
今のマンションには、7つの住居プランがあり、それぞれに特色がありました。
この部屋を選んだ決め手は、リビングからの眺めと、玄関にあるウォークイン
シュークロークと、洗面所の入口の戸が引き戸で、スペースが広いと言うところ。
キッチンの狭さは、2人暮らしの道具を厳選することと、なるべく白で統一し収納を
工夫して見た目でも広く見せること、で解決できると判断しました。
食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_8482948.jpg
システムキッチンの下部の収納以外は、吊り戸棚もほとんどなく、こちらの
120cm幅の食器棚だけです。
冷蔵庫とのすき間は、脚立を入れるのにちょうどよい幅でした。
食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_85056100.jpg
ボードの上には、電子レンジとトースター・カゴからはみ出た乾物類がごちゃごちゃ。

食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_8524691.jpg
このスペースには、引き出しレール付きのボードが付いていましたが、
これまではずして使用していました。

食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_8544457.jpg
そのボードを再び取り付けて、下に入れていた炊飯器を置きました。

食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_8553449.jpg
それまで炊飯器を置いていた所には、引き出しを投入。
乾物類・菓子類を入れています。アレレ~、柿ピーが透けて見えてます(恥;)
横の空いた10cmのスペースには、100均で買ったボックスにお料理レシピを入れました。
それと今は、引き出しに入りきれない長さの、讃岐うどん乾麺を入れています。
食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_902079.jpg
前より、少しスッキリしました。

乾物を入れていたカゴが余ったので、何に使おうか・・・・・
いつも上手に収納の見直しをされているhappy-remiさんが、根菜をカゴ収納
されていたのをここで思い出しました。

食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_93369.jpgこれまでの根菜入れ。
右側のプラカゴは、エプロンとエコバッグ。

ゴボウをよく使うので、高さのあるカゴに入れていましたが、下のほうのじゃがいもなんかをよく見落として、芽が出ることも多かったのです。
好奇心旺盛なチョコが、偵察に来ました。

食器棚、雑貨収納の見直し_b0128589_9653.jpg
浅いカゴに替えたところ。
ゴボウの長さも、あまり気にならないかも。
少し小さめのカゴですが、出来ればこの中に入る位の根菜のストック量を、維持したいと思います。




引越す前に処分した物も多く、この家では物を増やさないようにと思いながら
生活していますが、8ヶ月たった今、やはり少しずつ増えたりいい加減になったり。
常に見直しをしていれば、いつも快適な生活ができる。。。。はず。
無理のない程度に、やっていきたいと思います。
Commented by ヨーキーママ at 2010-04-16 12:57 x
わ~、白で統一されてスッキリしたキッチンですね。
見直し前でも十分きれいだと思いましたが、引き出しを入れて
もっと使いやすくなったみたいですね。
私は、どうしても台所にはぎっしり詰め込んでしまうので、
ume-noさんの、道具を厳選すると言う姿勢を、見習いたいと思います。
Commented by happy-remi at 2010-04-16 14:01
こんにちは!
リンクありがとうございます。(^-^)
ume-no_ivoryさんのキッチン、初めて拝見したような気がします♪
白×白で明るくて良いですね。
新規導入の引き出しケースが使いやすそうです。
柿ピー、我が家にもストックが…。(^-^;)
野菜のストックは、本当に、深いとダメですね~。
我が家なんて、玉ねぎが青ネギになりそうでしたもの~。
お隣のエプロンを仕舞っているビニールのかご、お揃いです♪
私もエプロンを仕舞っています。色は紺色なんですが。
我が家も、キッチンの収納スペースが少なめで不満です。
しかも、無闇やたらと物を増やしてしまったので、
自分で自分の首を絞め(笑)、収納に四苦八苦です。
ちょっとは物を減らすことも考えないといけませんね…。
分かっているけど…。(+_+)
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-19 16:18
ヨーキーママさんへ♪
 以前使っていた食器棚が入らないサイズの狭いキッチン、
 新しく購入する時に、明るい色で統一したほうが広く見えるかなぁ。。。と、
 白にしました。
 引き出しにして、内容別に入れるようになったので、見落としが
 少なくなった気がします。
 台所用品って、だんだん増えてきますよね~。
 買うときに必ず、「本当にこれは必要か!」をじっくり考えてと
 思っています。
Commented by ume-no_ivory at 2010-04-19 16:23
happy-remiさんへ♪
 収納やインテリアの記事ものせたいなぁと思いつつ、
 なんだか写真撮るの億劫で(家の中って上手く撮れなくて。。。)、
 のせる機会が少なくなってしまっています。

 カゴの中の野菜のストック、週末に実家に帰ったので、既に満杯。
 もらいすぎかも~!
 remiさんとこも柿ピーありますか?
 ビールのお供として、大活躍ですよね。
by ume-no_ivory | 2010-04-16 09:25 | 収納 | Comments(4)