うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゴールデンウィーク真っ只中


b0128589_80059.jpg
我が家は遠出をすることもなく、毎日普通の週末程度の生活です。
そんな中、前々から気になっていた場所のお掃除2ヶ所、やりましたよ~。
↑、ベランダのトレリスの明るいグリーンが今の家には合わなくないかな。。。。
と、ずいぶん前から塗料だけ購入していました。
とりあえず昨日は、汚れまくっていたトレリスと花台を洗って干しました。

b0128589_7593366.jpg
五月に入ってグングン上がった気温のおかげで、寄せ植えの花たちも、
窮屈なくらい増えてきました。

あと1ヶ所、とても気になっていたところ。
b0128589_872771.jpg
浴槽のエプロンをはずしてお掃除しました。
入居から約8ヶ月目。 ん~~~っ、思ったより汚れていなかったかな~。
それでも、エプロンの周りにはカビらしきもの・・・とか、排水溝には湯垢と髪の毛がドロッ~・・・・とか、早いうちにキレイにしていた方が後々大変な思いをしなくて良さそうな部分もありました。

いろんな方のお掃除ルポを拝見すると、半年に1回とかひと月おきにとか、
皆さん頑張っておられるようですが、我が家は2人暮らしと言うこともあるし、
エプロンをはずした時に、手の届く部分を徹底的に制覇出来れば、
まだ新しい今なら、一年に一度くらいの頻度でいいかなぁ、と思いました。

今回は夫に手伝ってもらってはずしましたが、コツがわかれば思っていたよりずっと簡単に外せて、取り付けは一人でも充分だったので、これからは一人でも気づいたときにでもやれそうです。

一日たって、ベランダで日に当てていたトレリス達が乾いてきました~。
塗りなおしが完成したら、またご報告します。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13248692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-05-06 11:32
こんにちは!
GWの間、見事に晴れましたね~。
うちも遠出しなかったので、家事がはかどりました。
ume-no_ivoryさんもエプロンを外されましたか。
うちも、浴室は夫にお掃除してもらいました。(^m^)
あと、カーペットの洗濯も。男手があると助かります♪
トレリス、色を変えたら、雰囲気ががらっと変わるでしょうね~♪
お披露目、楽しみにしています。(^o^)/
Commented by ume-no_ivory at 2010-05-07 08:52
happy-remiさんへ♪
 ホントに気持ちのいい連休でしたね。
 福岡では、どんたく期間中に雨が降らないのは珍しいといわれて
 るんですよ~。
 
 大掃除は年末!のイメージあったんですが、この季節だと水も
 冷たくなく、快適だということに気づきました(気づくの遅すぎ~)。
 リビングのサッシや網戸も、手伝ってもらって掃除しました。
 たしかremiさんのご主人も背が高いんですよね。うちも大きいので、
 何かと高いところに手が届く。。。。便利です。

 カーペット、連休前に一人で洗って、めちゃめちゃ後悔。
 途中で何度やめようと思ったかわかりません。
by ume-no_ivory | 2010-05-04 08:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)