うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おーちゃん厨房


b0128589_1354244.jpg
友達のMちゃんのお隣さん、お料理上手なおーちゃんが、ごはん屋さんを開く時の
参考にと、ランチを作ってくれることになりました。

住宅街の中の一戸建て、将来の夢のために、一階は広いキッチンとダイニング。
大きなタイル張りの土間に、無垢のカウンターやテーブルが心地よい空間。
壁紙もとっても素敵。
まるで映画の『かもめ食堂』のようでした。

b0128589_1401429.jpg


そら豆のスープ。








b0128589_1404976.jpg

箸置きの替わりも、そら豆。
器は、大好きな小石原ポタリーです。







b0128589_1414174.jpg
           アスパラのグラタン。

b0128589_142641.jpg
           メインディッシュ。

b0128589_1423146.jpg
おーちゃん、
途中で厨房から慌てて出てきました。
何かと思えば、
「ローズマリーを置き忘れた~。」
香りもよく、このひと手間で
料理がぐっと引き立ちますね。


トマトソースのパスタは、画像無し。。。
いつものことながら、美味しすぎると写真撮るのを忘れてしまう私。

b0128589_1444337.jpg
ほうじ茶とお饅頭。
お湯飲みは波佐見焼き、お菓子は和菓子葡萄屋の茶ぶくさ。

この日お客様になった私達仲良し三人組が、大好きな器、大好きな食材、
大好きなお菓子、大好きな雑貨が満載な、おーちゃんのランチ。
頑張って早く、ごはん屋さん開いてくださいね~☆☆
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13362150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2010-05-29 23:19 x
本当に大好きな…ツボっっにはまったランチでしたね!
あそこまで色々考えて献立立ててくれていたとは私も嬉しい驚きでした。
あとでおーちゃんから聞いた話ですが、「前日結婚式って聞いていたので牛肉がでてるかな…と思って豚肉にしたけど。。。」とのこと。
何よりそういったちょっとした心遣いの数々が心地よい場所を作ってくれているんだなぁ。と勉強になりあらためてそういった気持ちを大事に自分も持ってないとなぁ~なんて思ったのでした。
Commented by ume-no_ivory at 2010-05-30 20:35
maomaoさんへ♪
 お料理の最後のスパイスは、そのさり気ない心遣いなのかもしれませんね。
 毎日の繰り返し繰り返しのご飯の用意も、愛情こめて作らなきゃ。。。。
 おーちゃんの温かい心遣い、ありがたいなぁ。
 maomaoちゃんの思いやりの心、私いつも見習わなきゃっと、
 思ってるんですよ。
by ume-no_ivory | 2010-05-27 14:06 | ともだち | Trackback | Comments(2)