うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新居訪問 ☆後編


b0128589_13432151.jpg
まずは、もう一度玄関へ。 小さなカウンターが、目を引きます。
フローリングはオフホワイト。
壁は上部がクロス、下部は床と同じ色の板がはられています。
子供たちも大きくなってきたので、白い床でも大丈夫なのです。

左側の小窓のあるほうへ入ると、家族用の上がり口。
来客用と家族用別々に上がり口があると、とっさのお客様でも慌てなくていいですね。

b0128589_13502014.jpg
反対側の小窓。
シンプルなレースのカーテンが素敵です。
斑入りのワイヤープランツがよく似合う窓辺です。

b0128589_13522555.jpg
和室。
この欄間は、築38年だった以前の住まいにあった二枚のうち一枚だけ取り付けたそう。
こんな風に付けると、普通の座敷にあるのと違って、インテリアの一部として、
リビングから違和感なく和室につながっている感じがします。
子供たちの成長を、天井から優しく見守り続けていた欄間。
彼女のこの計らいに、少し胸が熱くなった私です。

b0128589_13554249.jpg
女の子の部屋。
カーテンは、薄いピンク。 窓側のクロスだけ濃いピンクのクロスになっています。
画像暗くてわかりにくいですが、アクセントになって、とっても可愛い部屋。

b0128589_13572218.jpg
男の子の部屋。
ここも窓側一方だけ、ブルーのクロス。 勉強に身が入りそうな色合いです。

b0128589_13482056.jpg
お隣さん側の窓は、小窓がついています。
こんな風に、小さな窓にするだけで、外からの視線も気にならず、
充分な明るさを確保できるんですね。

基本的にフローリングと壁面が白系、家具が茶系で統一されています。
そんな中、夫婦の寝室はこげ茶のフローリングに遮光カーテンを選択して、
落ち着いた雰囲気、上質な眠りが約束されそうです。 
いろんな所に、彼女のこだわり満載な(全部ご紹介できなくて残念です)、
居心地のよい家が出来上がりました。

  ~ ☆* ’ ・ * ~ ☆* ’ ・ * ~ ☆* ’ ・ * ~ ☆* ’ ・ * ☆ ~
b0128589_141946100.jpg
帰り道、Mちゃんの案内で、大好きな雑貨屋さんchabitさんへ。
去年移転リニューアルしてから、はじめて行きました。

b0128589_14243388.jpg
以前と同じく、一階が雑貨、二階がお洋服と生地。
入口を入ってすぐ、新しく扱われることになった生花と造花が売られていました。
白い壁の向こうにある中庭も広くて、たくさんの鉢やガーデニンググッズ・苗が。
魅力的~!

居心地のよいMちゃんの家と、chabitさん、癒しの一日でした~。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13436343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2010-06-11 10:04
素敵なお宅です。普段から丁寧に過ごされてるんでしょうね。
お料理も美味しそうで・・・。私の目指すところです。
ホントに我が家から近い。どこなんだろう???
Commented by みや at 2010-06-11 10:49 x
ブログに載ると とてもステキに見えて びっくりです。
久しぶりに みんなで会えて楽しかった❤
田舎ですが~ また 遊びにきてね。
Commented by happy-remi at 2010-06-11 16:41
う~ん、なんて立派なお家なんでしょう!
私の田舎もそうだけど、やっぱり土地が広いから、
お家も立派なんですよね~。お庭も広そうで、羨ましい!
欄間、良いですね。
私もこういう風に、昔のものを使うの、好きです♪
そして、昔なじみのお友達と楽しい時間が過ごせたことが、
何よりでしたね。(^-^)
こちらにも、新しいお家のワクワク感と楽しい雰囲気が伝わってきました♪

↓コメントしそびれましたが、菖蒲まつりの日のご主人、
もしや、王さんと同じ背番号?野球人ですか?(^m^)
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-11 17:54
chere_amieさんへ♪
 本当に「丁寧に暮らしてる」って感じの家でした。
 見習わなきゃ。。。
 さり気ない毎日の料理が上手な友人、昔々作ってくれたクリームシチューが
 絶品で、今も忘れられない(笑)くらいです。

 たぶんchabitさん挟んで、反対側です~。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-11 17:57
みやさんへ♪
 お世話になりました~。
 いえいえ、実物のほうがもっともっと素敵でしたよ~。
 自分の好きな所ばかり撮って、せっかくのおうち、blog用にたくさん
 写真とってればよかったなと、後で思いました。
 また癒されに行きますね~。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-11 18:04
happy-remiさんへ♪
 そうなんです、家が凄く広いにもかかわらず、庭もいっぱい余ってる。
 車庫は車4台止められます。(私が威張ってどうする??)
 欄間は、私のイチオシです。(またまた私が言うことじゃないけど!)
 今のマンションに何の不満もないけれど、こんな一戸建てを見ると、
 やっぱり良いなぁ~と思いますね。

 夫の背番号。。。88。。。これはハワイに行った時の私のお土産。
 88TEESという、Tシャツ屋さんのものです。
 そうですよね、福岡と言えばソフトバンク=王さんですよね~。
 野球オンチの私、全く気づいていませんでした(^^;)
 
 
Commented by happy-remi at 2010-06-11 18:43
再びお邪魔します。
88でしたか~!私、89に見えていました。(^-^;)
王さんのホークスでの背番号は、89番なんですよね。
野球=89です。さすが、王さん。ザ☆野球人です。
でも、ご主人は当たってた♪
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-12 17:43
happy-remiさんへ♪
 あれれ~、王さん89だったかな! ホント野球オンチでスミマセン。
 そういえば、シーズン終わりのセールの時、89円の物が多かったような。。。。

 写真の中の夫、当たりです。
 結婚してから、後姿がだんだん大きく育ってきています(汗;)
by ume-no_ivory | 2010-06-10 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(8)