うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フラワーアレンジ教室


友達のZoukichiさんが、久しぶりにフラワーアレンジメントを教えてくれることになりました。
b0128589_1816399.jpg

編み物の会のメンバーをはじめ、8人が参加。
b0128589_18205544.jpg

バラと紫陽花をかごにアレンジするタイプと、トルコ桔梗と紫陽花をブリキの鉢にアレンジするタイプ。

b0128589_1819267.jpg
マンションの集会室なのでカーペット敷きだし、子供たちもくつろいで遊んでくれました。

そろそろ完成です。   かごを使ったタイプ。
b0128589_18224126.jpg
b0128589_18241298.jpg

ブリキの鉢のタイプ。
b0128589_18225113.jpg

b0128589_1823392.jpg

b0128589_18242377.jpg
同じ花材を使っても、咲き方や色もちがうし、人によってこんなにも違った出来上がりに
なるなんて、驚きでした。
b0128589_1825655.jpg
ume-no作。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13461382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2010-06-15 21:12
アレンジのおけいこだったのですね。。
それぞれ違ったイメージで・・お花のもつ威力を感じますね
どの方のアレンジも素敵で・・皆さんのお宅のリビングを彩っているのですね・・
マンションの集会室がお教室になるって・・・最高ですね
気軽に参加できちゃいますね

↓わかります。狭いところとか頭を角にくっつけたり・・・
意味不明の行動・・・頭の中を覗いてみたくなります~(笑
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-16 20:48
manapy5さんへ♪
 初めてアレンジをする人もいて、予想以上に盛り上がりました。
 普段のイメージどおりの出来上がりの人、意外な出来の人、
 さまざまで面白かったです。
 小さいお子さんのいるママは、こんな機会じゃないとなかなか参加できないので、
 喜んでもらえたみたいです。

 ↓Davy君もですか~。
 家の中で飼っているワンコでも、ちゃんと犬の習性でますよね。
 特にモモは、狭いところでくつろいでる表情するんですよ。
Commented by はなママ at 2010-06-18 13:20 x
同じお花を使っても、それぞれ個性が出て面白いですね。
ご近所さんなら、なおさらおうちもご存知でしょうし、その感性が
よくわかりますね。

それにしても、同じマンションの方と上手にお付き合いされている
ume-noさん。 うらやましいです。
マンションって、近所付き合いあまりないイメージだったので、
ちょっと意外です。 ume-noさんのお人柄なのでしょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-18 13:59
はなママさんへ♪
 おっしゃるとおり、「あ~このアレンジあなたの家にピッタリよね~!」
 って、盛り上がりましたよ~。
 でもね、意外な性格(笑)がわかった人もいて、面白かったです。
 
 うちは子供がいないので、努力しないとご近所さんとの関係が
 築きにくいかなぁ。。。と、ちょっと工夫はしています。
 でも、同じような間取りが多いマンションなので、似たような考え方の方が
 多くて、みんなすぐに仲良くなれてホッとしています。
by ume-no_ivory | 2010-06-15 18:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)