人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティでエプロンワンピ


リバティでエプロンワンピ_b0128589_1235051.jpg
お習字のお仲間と春に買いに行ったリバティ。
なかなかハサミを入れることが出来ませんでした。

リバティでエプロンワンピ_b0128589_1251055.jpg
買ったお店は丸十さん。
あまりにたくさんのリバティがあったのと、何を作るかよく考えもせず行ってたので、
悩みに悩んで選んだのは、今年の新作ではなく、2008年日本製。

それから早2ヶ月以上がたち。。。。。
春に作ったエプロンワンピが、とても着やすく何にでも合わせやすいので、この型紙で作ることにしました。

リバティでエプロンワンピ_b0128589_1211587.jpg
生地が薄いので、90番のミシン糸と9番の針で。
エプロンとしてではなく、チュニックとしてスッキリ着たかったので、両脇を2cmずつ細め、
肩紐の長さを2cm縮めました。
軽くて着心地がよさそうです。

リバティでエプロンワンピ_b0128589_12173850.jpg
ハンガーのこと。
夫のハンガーは、服のサイズが大きいのと仕事着が多いのとで、
木製の物か、しっかりしたプラスチック製を使っています。

私のものは、わざわざ買うのもなぁ。。。。ってことで、クリーニングでいただく
針金ハンガーに、夫の古くなったカッターや私のブラウスなどを2cm幅に裂いて、
巻きつけて使っています。
幅も薄くて、服も滑り落ちにくいし、女性用のハンガーとしてはとても快適です。
Commented by m-zoukichi at 2010-06-25 21:04
リバティのエプロンワンピ。無地とはまた違った感じになりますね***

柄が大人っぽいから?可愛くなりすぎず素敵ですね^・^♪
Commented by cocoa_mocha at 2010-06-25 22:21
遊びにきちゃいました~♪
わんちゃんかわいいですね!ふたりいるとかわいさも倍増ですよね^^
しかも動きが(寝姿とか)同じようになっているのすごくわかります!
私もお花や雑貨が好きです~。いろいろ参考にさせてくださいっ☆
Commented by manapy5 at 2010-06-26 10:13
リバティの綿ローン、肌さわりが良くて、私も好きです☆
夏にはぴったりの素材ですね
チュニック良いですね。
ワンピースだと生地が薄いので裏地をつけるかペチコートが必要ですが・・
チュニックならなしでもOKですね☆

我が家もハンガーは、夫用は木製のしっかりしたもの
ワイヤーハンガーは場所をとらなくていいので薄物に使ってます
滑るのが難点でしたが・・・こうすれば良いんですね
肩の部分だけでも巻いてみます~
Commented by chere_amie at 2010-06-26 10:43
リバティは眺めてるだけで癒されます。
着ると気分もウキウキしそうなお洋服ですね。
母が「似合いそうだね」と言ってましたよ。

Commented by ume-no_ivory at 2010-06-27 20:03
m-zoukichiさんへ♪
 着てみると、この前のエプロンワンピとはゼンゼン雰囲気違います。
 やっぱり、布の力ってあるんですね~。
 私には珍しく、ピンクなんですが、おっしゃるとおり柄が大人っぽいので、
 どうにか着こなせそうです。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-27 20:07
cocoa_mockaさんへ♪
 訪問ありがとうございま~す。
 うちのワンコは、もう11歳でおばあちゃんですが、それなりに
 可愛いです(親バカ!)。
 
 お花や雑貨、お好きなんですね~。
 私が参考になるかは???ですが、お花も雑貨も楽しんでいます。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-27 20:10
manapy5さんへ♪
 さすがmanapy5さん、ちゃんと裏地のこととかわかってらっしゃる!
 本物のリバティ買うの初めてだったので、その薄さにちょっと驚きました。
 縫うの、ちょっと難しかったです。

 ワイヤーハンガーに布を巻くの、おすすめですよ~。
 わざと切りっぱなしにしたほうが、滑りにくいです。
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-27 20:12
chere_amieさんへ♪
 ホントにリバティは眺めてるだけでも楽しいですね。
 買ったのが春だったので、気分がウキウキしていたのか(笑)、
 私には珍しく柄物なのです。
 私に似合いそうですか~? よかったぁ。
by ume-no_ivory | 2010-06-25 12:25 | ハンドメイド | Comments(8)