うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

簡単スッキリギャザーパンツ


ここのところ、縫い物にはまっています。

バーゲンの時期になり、ちょっとお店を覗くたび、私が欲しい物は
「もしかして、自分で作れるかも??」というものが多くて、
何だか勿体なくて買うことが出来ません。
もちろん、私の手作りよりも買ったもののほうがデザインも縫製も良いに決まってるけど。。

b0128589_11154887.jpg
涼しいスカートが欲しいなぁと思い、以前も作ったことのある、polka dropsさんの、
簡単スッキリギャザーパンツを作りました。
ギャザースカートに見えるけれど、パンツな。。。、簡単に出来ちゃう一枚です。
日曜日、夫が散髪に行ってる間に出来るだけ縫おうと思って始めたら、
結局2時間くらいで出来上がりました。

生地は、近所のサンカクヤさんで去年購入していたリネンです。
少し張りのある生地なので、広がらないように、2,5センチのタックを2センチに縮めました。
両側前後に2本ずつ、全部で8本あるので、5ミリ×(8×2)で、8センチ縮めたことになります。
サイズを変えるのは初めてだったので、出来上がるまでドキドキでしたが、これで正解。
下半身のボリュームが出すぎず、ちょうど良い感じになりました。

b0128589_11254936.jpg
いつものことながら、前後がわからなくなってしまうので、Pres-deさんのオリジナルタグをつけました。


ところで、↑で、夫の散髪と書きましたが、皆さんのご主人様は『カットに行く。』
or『散髪に行く。』どちら派ですか?
うちの夫は、『床屋に散髪にいく。』んです。
初めて聞いた時は、なんて古臭さ!!と思ってしまいました。
夫は、美容室に行くタイプでは絶対ないけれど、『髪を切りに行く。』とか
『床屋にカットに行く。』と言うんだと思っていました。
床屋さんは、『髭をあててくれる』のも、とても気持ちいいそうです。
今では。。。。散髪。。。。男らしい表現だなぁと、思うようになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13520241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-06-28 13:01
こんにちは!
アレンジ入れて、2時間で完成!?すごいな~!(*o*)
このパンツも、前の記事のワンピも、本当にお上手ですね~。
お洋服、縫ってみたいけれど、私が縫うと布を殺してしまいそうで(笑)、
チャレンジできずにいます。
↓ リバティの布、私も丸十さんで買ったことがあります。
実店舗には行けないので、ネットで。
品数豊富ですが、すぐに売り切れちゃうんですよね…。
私も、お気に入りのリバティには、なかなか鋏が入れられません~。

PS:私の夫も、「床屋に散髪」です。
ちなみに、夫が行っている理髪店は、赤青白のくるくる回るのが有りながら、
店構えはとてもおしゃれで、お値段もなかなか良いんです(笑)
Commented by m-zoukichi at 2010-06-28 13:06
そういえば我が夫も「散髪にいってくる。」って言うなぁ。。。
男らしい表現…言われてみれば^・^
我が家の夫も男らしい!! なんて。
最近は私の美容室で一緒に切る様になってからは下を向いてシャンプーをされるよりは仰向けの方が楽で気持ちがいい~なんて言っています; まったく男らしくなぁい(笑)
Commented at 2010-06-28 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-29 14:42
happy-remiさんへ♪
 このパンツ、ネーミングの通りとっても簡単なので、誰でもすぐに
 出来ちゃいますよ。
 丸十さんで布を買われたことあるんですね~。
 実店舗でも、ピンからキリまで布があって、選ぶの大変です。
 丸十さんとか、以前靴を買っておられたアトリエブルージュさんとか、
 私もよく行くお店でremiさんがお買い物されてるなんて、
 ちょっと鼻が高いで~す。

 ご主人も、「床屋に散髪」派なんですね。
 うちと一緒だ~~。 
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-29 14:45
m-zoukichiさんへ♪
 そちらも「散髪」なんですね。
 まわりに聞いた感じ、散髪って言う男性少なかったんですが、
 私が気の合う(と勝手に思っている)人のご主人様は、散髪派が
 多いみたいです。
 でも、美容室なんだぁ。。。。フフフ~ッ
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-29 14:47
鍵コメ13:10さんへ♪
 何度でもどうぞ~。
 ume-no作のヘタッピイでもいいなら、気長に待っててくださいな。
Commented by cocoa_mocha at 2010-06-30 19:58
サクッとつくれるなんてうらやましいです~。
私は全く裁縫できないのですが、好きな生地で服をつくれたら・・・って思います^^
Commented by ume-no_ivory at 2010-06-30 22:06
cocoa_mochaさんへ♪
 サクッとと言うほどではなく、かなりボツボツな感じです。
 縫ってはほどき・・・が続くこともあります。
 布好きが高じて、自分で縫うようになったような。。。。
 
by ume-no_ivory | 2010-06-28 11:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)