うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

霧の南阿蘇。


b0128589_12164152.jpg
少し前のことですが、梅雨空の中、毎年恒例の南阿蘇行きを決行しました。
雨の多いこの時期、街の辺りは降っていなくても、ある場所を過ぎると急に曇っていたり
霧が出ていたり。
でも、今回は格別(笑)でした。 
往復400kを運転した夫の緊張は、相当な物だったでしょう。
この写真、とったのはまだ昼前の時間帯です。

b0128589_1232459.jpg
お昼ごはんは、デノリーズダイナーで、夫の好きなハンバーガー&サンドイッチ。

b0128589_1249087.jpg
b0128589_12491453.jpg













いつも横を通り過ぎるだけで行ったことのなかった阿蘇神社にも寄りました。

もうどこも寄らずに帰ろうか。。。。と何度も悩みながらも、
霧深いやまなみハイウェーをとおり、くじゅう花公園へ。
b0128589_12513260.jpg

ちょうどラベンダーが満開でした。
b0128589_12542438.jpg
ラベンダー色に染まる畑を想像していました。。。が。。。。雨で霞んでるせいか、ちょっと残念。
でも、園に入ると、ラベンダーの香りがいっぱい漂っていて、癒されました。

b0128589_12595140.jpg
蘇陽で買って帰った大粒のブルーベリー。
b0128589_1303098.jpg
この前義父が送ってくれた佐藤錦と並べてみると、その大きさがわかります。

b0128589_131382.jpg
義母から教わった分量で、ブルーベリー酢を仕込みました。
   ブルーベリー 150g      酢  200cc     氷砂糖  200g
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13588214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2010-07-13 20:06 x
ume-noさん、お久しぶりです。
なかなか更新がなかったので、カメラどうなっちゃったのかしら~と、
思っていました。

南阿蘇の梅雨空、半端じゃないですね。
てっきり夕方の写真と思ってみていたら、昼前だなんて、
案山子さんも、立ってるのが可哀想なくらい真っ暗です。

ご主人のお友達のお墓参りですか。
毎年忘れずに遠くまで出かけられるなんて、とても大切な方だったんでしょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2010-07-14 10:05
はなママさんへ♪
 画像なしで更新できるんですが・・文章力ないので写真に頼らないと・・・・
 しばらくは携帯で頑張ります。

 この真っ暗な写真、撮れただけマシです。
 あとは、霧で真っ白で、まさにカメラ壊れたかと思うような状態でしたよ~。

 本当に大切な友達だったようで、この季節になると私も少し心が沈みます。
 私達の結婚直前に亡くなったので、夫婦一緒に遊んだことがないのが、
 心残りです。

 
Commented by happy-remi at 2010-07-14 10:36
こちらにも、お邪魔します。
霧の阿蘇、本当に怖いですよね!
私も大学のサークル仲間のドライブ旅行でバン4台ぐらいで出かけたときに、
すごい霧になってしまって、前の車のテールランプすら見えず、
バン同士、何度も追突しそうになって、怖かったのを覚えています…。
でも、ume-noさんご夫婦が事故に遭わず、無事に行って帰ってこれたのは、
亡くなられたご主人のご友人の方が守ってくれたからかしら?
毎年遠くまでお参りに行くなんて、なかなか出来ることではありませんね。
良いお仲間だったんでしょうね…。
ラベンダー畑、きれいですね~。こんな大きな畑があったんですね!
夫の実家(大分)に帰っても、冬(お正月)に帰省することが多くて、
夏のこんな景色も見にいってみたいな~と思いました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-07-15 13:43
happy-remiさんへ♪
 霧の阿蘇ドライブ、経験者なんですね~。
 前の車のテールランプすら見えない・・・って言うの、ホントにわかります。
 亡くなったお友達は、大雨が原因だったので、この時期に行くのは、
 いろんな意味でツライです。
 でも、行かずにはいられないんですよね。

 旦那様、大分出身なんですか~。 何だかかなり親近感わいちゃいました。
 花公園おススメです。いろんな季節に合わせて、常に何種類かの花が、
 満開になるようになっています。
 今回は雨で寄らずに帰っちゃいましたが、パン屋さんやジェラード屋さんも
 あって、ゆっくり出来そうです。
by ume-no_ivory | 2010-07-13 13:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)