うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山笠んあるけん、博多たい!


b0128589_13593636.jpg
博多祇園山笠を見に行ってきました。

と言っても、↑の写真、何だかちょっと変ですよね~。

そうなんです、廻り止(決勝点、赤い横断幕の所)の正面にあるホテルの
ペントハウスから見ていたのです。
曇って見えるツブツブは、窓にかかった雨粒です。
b0128589_13543530.jpg
時々、家の中の整理のお手伝いに行っている、親戚の伯母さんのお誘い。
毎年、ここのホテルのペントハウスから見ている伯母ですが、今年はそのお相手に、
私に白羽の矢が当たりました。

b0128589_13572224.jpg
前日、夕食がてらのおでかけで、ホテル近くの舁き山見物。

b0128589_13521799.jpg
4時59分から、部屋でテレビ中継の櫛田入りを見ながら、廻り止に近づいて来るのを
ワクワクしながら待ちました。
13階からは、遠くから走ってくる姿がずっと眺められて、近くで見るのとはまた、
違った趣です。
舁き手が途中で入れ替わる様も、とてもよく見ることが出来ました。

b0128589_1415653.jpg
決勝点をすぎた後は、それぞれの町内に帰って行きます。

b0128589_14185277.jpg
ここに写っているのは、すべて見物客です。
終わった後もしばらくの間、書き出されたタイムを見に来る人たちで、廻り止付近は
大混雑でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13597309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-zoukichi at 2010-07-15 20:35
おぉ~~っ***ペントハウスからの山笠見学だなんて…いいなぁ~伯母様サマですね。一度は味わってみたい^・^♪
上からだと人の動きが見事にわかりますね~。
山笠は見る場所見る場所で違った感動を得ることができますね。
昨年はご主人が山笠に参加してある奥さんに付いていったので、山を壊すとこを見ることができました。舁き手の人たちが壊した後に「博多祝い唄」を唄い「博多手一本」で締めるのですが、これが祭りの最後「動」から「静」に戻った男たちの切なさが伝わってくるのです。これまた感動です。
Commented by manapy5 at 2010-07-16 08:36
すごい眺めですね。。壮観です!
全ての流れを見られるってことですね

今朝、この話題をテレビで見ました
外国人に人気だとかで・・観光客も多いようですね
お尻をカメラにおさめてましたよ。。ふふ
博多っ子にとってワクワクの季節なのですね。。
これがきて・・・夏本番ってことでしょうか
Commented by ume-no_ivory at 2010-07-16 17:44
m-zoukichiさんへ♪
 13階からは小っちゃくしか見えないので、最初は物足りないかなぁと
 思っていましたが、広い範囲が見渡せて、とても良かったです。
 廻り止すぎてからの、男衆のやり終えたという雰囲気もよくわかりました。

 山笠に参加してる方が身近にいると、裏の顔も見ることが出来て、
 本当の感動が味わえるのかもしれませんね。
 次はまた、近いところで見てみたくなりました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-07-16 17:49
manapy5さんへ♪
 よくこんなにたくさんの、締め込み姿の男衆がいるなぁというくらい、
 全部見ることが出来ました。

 夫も私も、実は博多生まれではないのですが、7月に入ると、
 博多のいろんなところで、山笠の行事があり、15日の追い山に向けて、
 少しずつ盛り上がってきます。
 お尻もたくさん見ることが出来ます。ウフフッ
 前日に夕食のために入ったおでん屋さんでは、お隣に東京から毎年
 見に来ているという方が座っておられましたよ。 
by ume-no_ivory | 2010-07-15 14:26 | おでかけ | Trackback | Comments(4)