うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自転車のサビとり


海岸沿いにある我が家。
海風が強く、気がついたら自転車がサビだらけになっていました。
少し前に、友達の旦那さまがサビとりに挑戦して、とってもきれいになったと聞いたので、
私達も挑戦してみました。

b0128589_13544250.jpg
使ったのは、自転車のサビとりクリーナー。
液体タイプは、軽いサビはスルスルと取れていきました。
でも、しつこいサビはなかなか取れないので、その後100均で消しゴムタイプを買ってきました。
消しカスと一緒に、ザラザラとサビが取れる感じです。

b0128589_1358056.jpgタイヤまわりは、全体的なサビ。









b0128589_13581497.jpg液体タイプでこするだけで、こんなにピカピカになりました。









b0128589_13583388.jpg
ペダルとチェーンまわりは、かなりひどく、2種類を交互に試して見ました。

b0128589_1359797.jpgb0128589_13592132.jpg










b0128589_1454187.jpg前かごの留め金も、まっ茶色。
何度も諦めかけましたが、頑張りましたよ~。








b0128589_14646100.jpgどうしても取れないところがあるけれど、許容範囲まで回復したかな。








b0128589_1474927.jpg
共用通路と玄関前のスペースがとても広いので、
自転車を部屋の前に持って上がって、一週間かけてボチボチと作業しました。
仕上げに、サビ止めの代わりにKURE5-56を塗って、完成です。



 ****サビ取したあとに、KURE5-56のHPを見ていたら、なんとサビとりの効果も
     かなりのもののようです。 
     今回、定期的にお掃除したほうがいいなぁと実感したので、
     次は5-56でやってみようと思います。                ****
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13654231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-07-28 11:59
こんにちは!
ちょっとご無沙汰です。(^-^)
出かける用事が多くて、記事は拝見していたのですが、
コメント残せず失礼しておりました~。
海の近くだと、どうしても錆が出ますよね…。
お友達ブロガーさんが、やっぱり海の近くにお住まいなんですが、
自転車がさび付いてしまって、その落とし方が、ちょっと面白い方法だったんです。
なんと、ボンドを使うんですよ~!知っていました?
もしご存じなかったら、参考になるかな?と思いましたので、
URL残しておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/s/%BB%AC
KURE55-6は、私も愛用しています。(^-^)
定期的に使うといいみたいですね♪
Commented by ume-no_ivory at 2010-07-29 08:40
remiさんこんにちは~♪
 さっそく、参考に見に行ってきました。
 すごい・・・・・よく取れてますね~。
 木工ボンド、うちにもあったような・・・・・探してみます。
 役に立つ情報、ありがとうございました。
by ume-no_ivory | 2010-07-26 14:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)