うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黒のリネンでワンピース


b0128589_1044719.jpg
お盆明けに親戚のお墓の建立式があるので、その時着て行くワンピースを縫いました。
お墓の建立は、お祝いだと言うので、喪服ではないだろうけど、
派手な服でもないし。。。。
リネンは正式な場には不似合いな生地ですが、炎天下の墓前には、
もうこれしかない!と思い、襟と袖の繰りを小さくして、長めの丈にしました。

b0128589_10535026.jpg
後ろの切替のカーブが、とってもお気に入りです。

b0128589_10544628.jpg
ボタンは、いつものように母のボタン箱の中から探し出しました。
スリット廻りのミシンが、なかなか上手に縫えません。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/13705478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2010-08-05 22:29
またまた素敵な1枚が出来上がりましたね。似合いそうです!!!
私も初盆用にと思ってますが、似合う形が見つからず焦ってます。
Commented by ume-no_ivory at 2010-08-06 10:05
こんにちは~chere_amieさん♪
 私の場合、似合う似合わないではなく、縫えそうか縫えなさそうか。。。
 で、型紙を選んでいます。 なかなか上手にならないので。。。

 これ、chere_amieさんに分けていただいた、あの布です。
 結局違う形の服になってしまいました~(汗;)
by ume-no_ivory | 2010-08-04 10:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)