人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三日月山へお散歩


我が家から真東に見える三日月山にお散歩に行ってきました。
272m、一時間ほどで登れる山ですが、ここの登り口付近を歩くだけの
ハイキングコースが、お散歩にちょうどいい距離なのです。
三日月山へお散歩_b0128589_2084481.jpg
リードをはずしても大丈夫なももは、上り口からルンルン気分。
リードに繋がれたままのチョコも、夫を先導して登っていきます。
三日月山へお散歩_b0128589_20103493.jpg
登りがきつくなってきました。
2匹とも若い頃は、この木で作られた階段道をトットと走っていましたが、
もうあまり無理しない程度に、ゆっくり登らせます。
頭のいいももは、階段ではなく、歩きやすい端の段がないところを登っていきます。

三日月山へお散歩_b0128589_2012943.jpg
急な下り坂も、慣れたもの。
やっぱりももちゃん、端のほうを歩いていますね。
親バカですが、頭のいい子です。

三日月山へお散歩_b0128589_20145016.jpg
帰りの車内で、満足げなもも。

三日月山へお散歩_b0128589_20152797.jpg
マンションに戻ってくると、中庭に白い彼岸花が咲いているのに気づきました。
Commented by たけ at 2010-09-26 20:39 x
 昼間の太陽の下は、まだまだ汗ばむ気温ですが、朝夕、そして木々で覆われている三日月山のようなところは、散歩には、心地よい気候ですね。
 気持ちよかったでしょう?

 お彼岸も過ぎ、毎週通う、隣町のふれあい市に続く田圃道にも、彼岸花が咲きそろってきました。思わず、わき見運転になりそうなくらい、見とれてしまいます。
自然って正直(*^_^*)
ume-no_ivory さんの故郷近くの棚田にも、きっと秋が来ていることでしょうね。
 
Commented by happy-remi at 2010-09-27 09:52
おはようございます!
ももちゃん、本当に頭が良いんですね~。
でも、リードにつながれて、階段を上るチョコちゃんも、可愛いです。(^-^)
三日月山って、可愛い名前ですね。
この季節は、山に登るのも気持ち良さそうですね~。
白い彼岸花、久しぶりに見ました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-09-27 17:10
たけさん♪
 まだ少し暑い時間帯には、木陰いっぱいの三日月山は、
 とっても気持ちよかったです。
 
 うきはの棚田、行きたかったけど、週末仕事するようになって、
 なかなか休日ドライブ行きにくくなっちゃいました。
 先週、故郷のおばちゃんとこから、もう柿狩りのご案内が届きましたよ。
Commented by ume-no_ivory at 2010-09-27 17:15
happy-remiさん♪
 同じ家で育ったのに、一度教えたらすぐに覚えるももと、
 何度言ってもわからないチョコと。。。。
 正反対なところが、また可愛かったりします(親バカ!)

 三日月山は、とっても気軽に登れる山なので、お散歩中にも
 何人か子供連れにもすれ違いました。
 いつも途中で降りてくるので、たまには頂上まで登るのもいいかもです。

 今日は、白い彼岸花が雨に打たれて、とてもきれいです。
Commented by ぷりこじ at 2010-09-27 22:50 x
三日月山というところがあるんですね!
知りませんでしたっ

山といっても低い山でお散歩にはちょうどいいみたいですね!!
(検索してみました♪)
今度こじろーと行ってみようかな~~
Commented by ume-no_ivory at 2010-09-28 08:54
ぷりこじさん♪
 おススメですよ~。
 長谷ダム側の駐車場に止めて、公園内をまわり、霊園の駐車場から
 山に入ります。
 そして、上り下りを数回繰り返し、長い下り坂を下りた後、
 左側に霊園が見えてきます。
 その先は少し険しいので、我が家の老犬はそのまま霊園を通って
 帰るというのがお決まりのコースです。
 ぜひ行ってみて下さい。
 『ママ、すごいとこ知ってるね!!』と、ママのポイントアップ間違い無しです。
Commented by cocoa_mocha at 2010-09-28 23:34
たくさん歩けてよかったですね~。
チョコちゃんはリードはずすとあちこち行っちゃうのかしら??
お散歩してる後ろ姿がかわいいですっ。
Commented by ume-no_ivory at 2010-09-29 15:09
cocoa_mochaさん♪
 チョコは何か興味があると、まわりが見えなくなってどんどん走って
 行っちゃうのです。
 一度行方不明になって、捜索願いだして、三日目に戻ってきました(汗;)
 
 毛を短くカットすると、おしりがとっても可愛いですよね。
by ume-no_ivory | 2010-09-26 15:45 | わんこ | Comments(8)