うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10月18日


b0128589_1892440.jpg
今年もまた、母の親友だった方から、お花が届きました。
今日は、母の15回目の命日。
こうして15年間ずっと、母のことを思い出し、私の事を気にかけてくださっているMさん、
本当にありがとうございます。

b0128589_1813427.jpg
母が亡くなってから四十九日までの七日ごとの法要にはずっと、
お寺さんの配慮で、女性のお坊様が来てくださいました。
一人ぼっちになり、どうやって法要をして良いのかわからない私でしたが、
毎週この経本を一緒に唱えているうちに、少しずつ心の芯がほぐれていったのを
覚えています。

普段は無宗教と言っても過言ではない私ですが、
今はもう亡き祖父母や母・伯母の命日には、必ずこの経本の一部を
声を上げて読むことにしています。
内容は。。。難しくてゼンゼンわからないし、読み方も完全に自己流なのですが、
読んでいるといつも、その時不安だと思っていることや心のモヤモヤが
スッと消えているのが不思議です。

数珠は、母が使っていた古いものを、仕立て直して使っています。


お母さん、今年もまた、穏やかで幸せな日々の中でお母さんの命日を迎えました。
鏡をみると、だんだんとお母さんに似てきている私がいます。
いつも見守ってくれてありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14236822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2010-10-18 18:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)