うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガーデニングワールドカップ


b0128589_18291986.jpg
お義母さんと、日帰りでハウステンボスに行ってきました。
お目当ては、開催中のガーデニングワールドカップ2010

b0128589_18331695.jpg
園内には、ダリヤの花畑や。。。。。
b0128589_1834225.jpg
コスモス畑も満開でした。


このイベント中は、ハウステンボスの通常入園料2500円の他に、
ガーデニングワールドカップ会場の入園料がかかります。
いよいよ中へ。 メイン会場までの道には、いろいろなハンギングが並んでいて、
とても参考になりました。
b0128589_18444142.jpg
b0128589_18461451.jpg
b0128589_18463998.jpg
b0128589_18471233.jpg


いよいよメイン会場へ。 
b0128589_1847488.jpg
日本からの参加、石原和幸氏の庭。


b0128589_18504036.jpg
b0128589_18511523.jpg
個性的な庭が並んでいました。


b0128589_18521211.jpg
私が一番好きだった庭。
この庭が、最優秀作品賞をとっていました。

世界で有名なガーデナーたちの作品はこちらからご覧ください。→ 

期待が大きすぎたのか、世界のレベルが凄すぎてわかりにくかったのか。。。。。
高い入場料の割りには、『これだけ???』と言うのが、正直な感想です。
途中に並んでいたショップも、花苗やいろんなガーデニンググッズが見られる、
と楽しみにしていましたが、気に入ったのは2店舗くらいでガッカリしました。

でもその後、ハウステンボス内で食事をしたり船に乗ったり買い物をしたり、
お義母さんと二人、楽しく過ごせて、大満足な一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14243189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-10-20 09:57
おはようございます。
涼しくなって、秋のハウステンボス、良いですね。
昔昔のハウステンボスには行ったことがあるのですが、
こちらには行ったことがないので、一度行ってみたいです。
ガーデニング関連のイベントを春にもやっていますよね?
春のときも、お出掛けされていました?
秋にもイベントがあるんですね。
HP覗いてきましたが、現代アートのようなお庭ですね。
私も、こういうのは目が肥えていないので、ちっとも分かりません~。(^-^;)
義理のお母様とご一緒されたんですね♪ いいな~♪
とても仲が良さそうで、お二人の穏やかな雰囲気が伝わってきます。
きっと、実のお母様も、天国から見守ってくれていますね。(^-^)
Commented by manapy5 at 2010-10-20 18:08
ハウステンボスはいつもお花が綺麗なんですね
日帰りできるとは羨ましい~
チューリップの頃はさぞ素晴らしいのでしょうね・・・

↓お母さまお若くて亡くなられたのですね
お一人で法要をされたとのこと、心細かったですね
よく頑張られましたね
私も深夜に亡くなった母を病院から葬儀やさんに実家に連れてきてもらいその後一人で母のそばに居た朝までの時間・・・言いようのない悲しみと心細さと寂しさを感じていました
私も無宗教ですが・・・仏壇の前に座ると母や父と話ができるような気がして落ち着きます
仕立てなおした数珠はいつも身近に感じられて・・・良いですね☆
とってもいいお話・・・ありがとう
Commented by ume-no_ivory at 2010-10-21 18:47
happy-remiさん♪
 ハウステンボスは、花を見にいくのが目的の一つですね~。
 何度も行ったことあるのですが、なぜか春には行ったことなくて、
 満開のチューリップ畑見たことないんです。
 町並みも綺麗ですが、お花に興味あるならば、
 やはりガーデニング関連のイベントに合わせて行くのが楽しいですね。

 義母はとっても多趣味で、私が見たいもの行きたい所、ほとんど知っていて、
 いつも一緒に付き合ってくれるんです。
 知らない人から、お姑&お嫁とは思わなかった、実の親子と思った
 と、よく言われるんですよ。
 
 
Commented by ume-no_ivory at 2010-10-21 18:53
manapy5さん♪
 ゆっくりするなら園内のホテル泊まりもいいですが、
 充分日帰りできる距離なんです。
 でも、なぜかチューリップの頃には行ったことがない私。
 来年こそは行ってみたいな。

 母には何も親孝行しないまま、逝かれてしまいました。
 私をひとり残していった母の気持ちを思うと、涙が止まりません。
 でも、その分、亡くなってからもいつも近くで見守ってくれている感じがして、
 いいことばっかり起きているような気がします。
 
by ume-no_ivory | 2010-10-19 19:05 | おでかけ | Trackback | Comments(4)