うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャガール展へ


福岡市美術館で開催中のシャガール展へ行ってきました。
b0128589_22411237.jpg
シャガールの祖国がロシアと言うことさえ知らなかった私達。
今回は、パリのポンピドー・センターが所蔵する作品の展示でしたが、
ロシア・アヴァンギャルドの作家たちの作品と一緒の展示となったのは、
本人が生前から希望されていたことなのだそうです。
イヤホンガイドを借りたので、絵の知識のない私でも、書かれた背景が
わかりやすかったです。

私が着付けのお仕事をするようになって、週末に遠出をすることが
少なくなりました。
そのかわり、近場の美術館などに行く機会が増えて、良かったような気がしています。

b0128589_22542664.jpg
展示をみたあと、大濠公園をブラブラしながら駐車場まで遠回りで帰りました。
福岡国際マラソンが行われる平和台陸上競技場に向かう散策道の途中、
この『名島門』を通りました。
福岡藩初代藩主黒田長政我が福岡城を建てるときに、それまで住んでいた
名島城の門を移築したものだそうです。
家から10分くらいのところにある名島城跡が、何だかゆかりのある城跡みたいで、
近いうちに行ってみたくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14448079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2010-11-22 14:17 x
日本人は、シャガール好きが多いようですね。
私も以前展覧会が開催された時に行ってきました。
ちょっとメルヘンチックな世界観と色彩が、とっても好きです。

芸術の秋、美術館通いにはいい季節ですね。
Commented by ume-no_ivory at 2010-11-22 15:06
はなママさん♪
 ホントですね、今芸術の秋真っ只中ですね~。
 我が家にしては珍しく、今月2回目の美術館。
 これは秋のせいなのね~。

 シャガールの絵は、メルヘンで不思議でちょっと悲しくて。。。
 日本人が好きなのわかります。
 少しだけ絵葉書かって帰りました。
by ume-no_ivory | 2010-11-21 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)