うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柿狩りバスツアー


始めは、同じマンションの仲良し主婦友と、車2台で柿狩りの予定だったのです。

それが、希望者が増え。。。。。。。。
b0128589_14292079.jpg
特大バスを貸し切ってしまいました。

住み始めて一年と少し、まだ最終分譲まで終わっていないせいもあり、
マンションにしては信じられないほど、ご近所仲良し。
言いだしっぺの私が、今回のバスツアーの計画から当日のお世話まで、
頑張らざるを得ない。。。頑張りました~!

b0128589_14343569.jpg
行き先は、我が家の秋の定番、吉井の柿園。
今年の夏の猛暑で、例年よりも熟れ方が遅く、ちょっと小ぶりとのこと。
去年一昨年もほぼ同じ時期に行ったのに、毎年柿の葉の色もぜんぜん違います。

b0128589_14384723.jpg
柿狩りははじめての子供たちも多く、盛り上がりましたよ~。

b0128589_14393053.jpg
お昼は、JA耳納の里で買い物とバイキング。
ママたちは産直のお店でお買い物。 パパは遊びまわる子供たちのお守りです。
バイキングレストランは、田舎のおばあちゃんが作ってくれるようなおかずがいっぱいです。
野菜料理から揚げ物、ご飯物も充実していて、デザートまであって、大人一人1200円。

b0128589_14413950.jpg
次は、子守を頑張ったパパ達へのこ褒美。
キリンビアパーク福岡で、工場見学&ビールの試飲。

子供たちがおとなしく見学できるか、かなり心配していたのですが、
案内のお姉さんがとてもお上手で、子供たちの心をガッチリとつかんでくれて、
お利口に過ごせました。
参加者全員が大満足の工場見学。
これからしばらくは、みんなキリンビールを飲もうと、宣言して帰りました。
さっそく我が家も。。。。
b0128589_14513555.jpg

一番人気だという『のどごし生』と、期間限定『とれたてホップ』を買ってきましたよ~。


最後の目的地は、旬の庭
マイベランダで、ガーデニングを楽しんでおられる方も多いので、チョイス!
大型バスで行くので、事前に連絡していたところ、各家庭にガーデンシクラメンの
プレゼントを頂きました。
b0128589_1455531.jpg
さっそく、寄せ植えの空スペースに植えつけました。

b0128589_14563548.jpg
ここで見つけた、ミニミニ葉牡丹をさっそくハンギングにしました。
先月植えつけたハート型のハンギングの植物が、少し元気がなかったので、
バラしてこちらに植え替えました。
たぶん根の張るスペースが少なくて、大きくなれなかったのかな。

帰りもマンションの玄関までバスが連れて行ってくれるので、柿狩りもお買い物も、
荷物の心配もあまりしなくてすみました。
みんな、楽しかった~と言ってくれて、幹事役の私としては一安心。
正直、準備も当日も、かなり大変でしたが、とっても良い一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14469332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨーキーママ at 2010-11-25 17:33 x
ume-noさん、お疲れ様でした。
お世話役大変だったでしょう。
マンションのみなさん、とっても仲良しなんですね。
何となく、マンションって隣にすむ人もよく知らない・・・ってイメージですが、
バスツアーが出来ちゃったりするなんって、驚きです。

葉牡丹のハンギング、素敵ですね。
葉牡丹って、和風の感じがして使ったことなかったんですが、
まるでお花のようで、いいなぁと思いました。
Commented by ume-no_ivory at 2010-11-27 21:42
ヨーキーママさん♪
 このマンションのご近所さんは、とっても仲良しなんですよ~。
 バスツアー、希望者が多いと言いながら、人数が揃うかどうか
 心配しましたが、けっこう集まりました。

 葉牡丹、最近は色や大きさ・形もさまざまな物が出ていて、
 お花感覚で楽しめるようです。
 これから伸びていくと、どんな風になるか楽しみです。
Commented by happy-remi at 2010-11-28 13:50
こんにちは~。
しばらくご無沙汰してしまいました。
マンションのご近所さんとのバス旅行を企画されたんですね!
とっても楽しそう♪
内容も充実していて、私も参加したいぐらいです~。
きっと、みなさん喜ばれたことでしょうね。
幹事役、大変だったでしょう?お疲れ様でした。(^-^)
ハンギング、とっても素敵になりましたね~!
葉牡丹のグラデーションも、とっても好きな感じです。
私もume-noさんとご近所さんになりたかった!(笑)
Commented by ume-no_ivory at 2010-11-29 17:55
happy-remiさん♪
 お久しぶりで~す。 遊びに来ていただきありがとうございます。
 バス旅行、楽しかったです。
 子供たちもパパもママも楽しめるコースと、時間設定を考えるのが
 とっても大変でしたが、好評だったのでホッとしました。

 このハンギング、実は前にご紹介した『この植物をお買い』の本に
 影響されたんですよ。

 remiさん、ご近所になりたかったのは、私のほうですよっ!


 
by ume-no_ivory | 2010-11-25 14:43 | おでかけ | Trackback | Comments(4)