うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木彫りの発表会


先週、義母が趣味で続けている木彫りの発表会を見に、日帰りで帰省してきました。
とても風の強い日で、下関駅で乗換の時、「ホームでは強風にご注意ください。」と、
聞きなれないアナウンス。
おまけに目的地の駅のすぐ手前で、強風のために電車が止まってしまいました。
こんな経験はめったにない! ドキドキとワクワクと。。。。
30分くらいで超徐行運転で駅に到着。

b0128589_1127149.jpg
義母と夫の従妹、義姉(義兄のお嫁ちゃん)と合流して、4人で長府美術館へ。
まずは我が家にもある、小物のティッシュボックス。
義母が彫るのは、基本的に花をモチーフにしたものばかりです。

b0128589_11295459.jpg
b0128589_11304424.jpg
腰掛ベンチの扉六枚。力作です。
リビングの改装をしてここのベンチが出来てから、約4年。
最初は何もない扉だったのが、少しずつ時間をかけて彫っていた義母。
行くたびに少しずつ出来上がるのを見ていたので、全部揃うとちょっと感激。
でも、作品がよく写っていませんね~、一枚ずつ撮ればよかったなぁ。

b0128589_1134346.jpg
先生の作品。
他にもチェストなどの大物を出品されていました。



b0128589_1135814.jpg
そして大物作品。腰の高さくらいあるボックス。
義姉のマンションにと思って作ったらしいのですが、ちょっと好みが違うッぽいお返事に。。。もしかしたら我が家でお迎えするかも!

b0128589_1139188.jpg
長府の町並みには、まだ紅葉が残っていました。
紅葉狩りにいけなかった今秋、思いがけない散策でした。
b0128589_11385853.jpg
こだわりのショップをたくさん知っている義姉おすすめのカフェで、
4人でお揃いのケーキセットを食べ、おしゃべりに花が咲きました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14536222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2010-12-06 16:20
こんにちは!
すごい!立派な作品ですね!
彫刻って、美術の時間に少しやっただけで、自分には才能がないと思いました。
刃物を使うから、指先まで神経を使うし、根気も必要ですね。
義理のお母様、本当にすごいです!
大作のボックス、もしかしたら、ume-noさんちにお迎えですか~?
良いですね。(^-^)
長府…久しく行っていませんが、紅葉の頃の城下町も
風情があって良いでしょうね♪
Commented by ume-no_ivory at 2010-12-06 22:39
happy-remiさん♪
 すごいでしょう~!
 力も根気も、そして絵のセンスも必要な木彫りは、誰にでもできるものでは
 ないと、あらためて思いました。
 大作のボックスは、『スリッパ入れ』と義母が言うのですが、
 それよりももっとよい利用法がありそうなので。。。もうどこに置こうか
 考えておこうと思っています。

 長府の城下町、実はあまりゆっくり回ったことないのですよ。
 でも、たまに行くと、どの名所もお店も風情があって良いのです。
by ume-no_ivory | 2010-12-06 11:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)