うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夫の厄払い


b0128589_20453169.jpg
私の仕事休みの日曜日、夫の前厄の厄払いに、香椎宮に行ってきました。
香椎宮は、小さいながらも由緒ある官幣大社で、万葉集や古今和歌集にも
歌われているお宮です。

b0128589_2048426.jpg
寒かったけれど、今年一年何事もない『無事』な一年になるような
ありがたい気持ちになりました。
ご神木の綾杉の印の入ったおせんべいはとってもおいしく、めおとで入っていた
長寿箸は、旧正月まで使うことにしました。

b0128589_20525298.jpg
夢みくじも引いてみました。
夫が箸のセット、私が長崎ちゃんぽん。
不老水にちなんだ不老飴が2個ずつ入っていました。
当たりとは言えない中身でしたが、厄の間はあまり派手ではない、これ位の
内容のほうが、かえって安心です。

ところで、お正月に香椎宮に初詣に行ったとき、夫と一緒に引いたおみくじが、
二人とも大吉で、それもまったく同じものだったのでびっくりしました。
  『このみくじにあう人は、
   古く悪いしきたりを改め新しく時代に適した姿を求める相で
   再生の喜びが運を導き枯木に春が来て花開くようである』

よい一年になりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14806485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2011-01-25 21:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)