うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

節分祭


b0128589_9113678.jpg
2月3日節分の日に、香椎宮の豆まきに行ってきました。
この近辺に住んで20年以上たちましたが、豆まきに行くのは初めて!

楼門にお多福さんの大きなお面が飾られて、みんなそのお口のなかに
入っていきます。
b0128589_9144376.jpg

見ているだけで、幸せが寄ってくるようなお福さんのお顔。

b0128589_9153234.jpg
特に有名人がくるわけでもなく、氏子さんたちによる豆まき。
ローカル色いっぱいな、ほのぼのとした雰囲気でした。

b0128589_9165057.jpg
熱心に頑張る子供さんたちに譲りながらも、これだけgetしました。
昨年末出産したお隣さんにも、一種類ずつ縁起物のおすそ分けをしました。
b0128589_9205864.jpg
帰り道の参道で、鬼さんにも会いましたよ~。 
カメラに向かってポーズまでしてくれました。


夜は、予約していた恵方巻きを用意していましたが、夫が少し寄り道して帰るメールが
きたので、とりあえずひとり恵方。。。
b0128589_9204574.jpg
予約の人には、鬼のお面までついていて、気分が盛り上がっていたのにぃ。。。。
でも、帰ってから、一人で南南東を向いて海苔巻を食べている夫の姿は和みましたよ~。

前厄入りした夫のために、厄明けの年まで、いろんな縁起物の行事を楽しもうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14863455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2011-02-05 09:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)