うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ume夫、Happy Birthday!


今日は、ume夫の誕生日。
土曜日で私の仕事もお休みなので、ゆっくり祝えるかと思いきや。。。
夫は、休日出勤の出張が、早い時期から決まっていました。

毎年日にちは違えど恒例の出張で、帰りには同僚との飲み会も恒例の出張。
たぶん今日も、飲んでくると思います。 
先日実家に帰省した時に、お義母さんが牛肉を持たせてくれたので、
昨晩、一足早い誕生日すき焼きをしました。

というわけで、今日は先日の帰省の話。
バレンタインの週末、夫も私も仕事で帰省できないので、
かなり早めのプレゼントを持っていきました。
b0128589_1021297.jpg
先日のパン作り教室で焼いた、栗あんぱん。
義父は、とってもお酒が強いのに、ぜんざいなどの甘いものも大好き。
どうしてもこれを食べてもらいたかったのです。
b0128589_10234150.jpg
そして、点心包子 爐滿(ろまん)の肉まん。
バレンタインチョコは、みんな職場などでもらってくるので、
我が家では毎年、冬にホカホカ美味しい、肉まんをプレゼントしているんです。

b0128589_10312663.jpg
そして義母の好物、ボンヌママンのタルト。
コストコで、4箱で1100円位で売っています。

すると、義母がお礼にと、美味しいランチに連れて行ってくれました。
b0128589_1034434.jpg
長府才川にある創作料理のひろなか
b0128589_10354539.jpg
b0128589_10395341.jpg
お義母さん、おご馳走様でした。

ちりめんで小物作りが大好きな義母が、三年かかって完成させたさげもんが
実家の座敷に飾ってありました。それについては、また後日~。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/14863701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2011-02-05 20:20
こんばんは!
手作りの栗あんぱん、喜んでもらえたでしょう♪
バレンタインに恒例の肉まんというのも家族ならではでいいですね。(^m^)
義理のお母様の手作りのさげもんが気になります!
3年掛りだなんて、すごい!
今月、伊豆の稲取の吊るし雛を見学に行く予定です。
私もいつか自分で作れたら良いな~なんて思っているんですよ。
(実現するかどうか分かりませんが^^;)
またアップされるのを楽しみにしています。

↓お多福さんの大きなお口に入っていくんですね~。
自然と笑ってしまうような、楽しいお顔ですね。(^-^)
Commented by happy-remi at 2011-02-05 22:48
肝心のことを書き忘れていました。
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
にこ(^-^)と語呂も良い日ですね♪
Commented by ume-no_ivory at 2011-02-06 21:06
happy-remiさん♪
 お祝いの言葉、ありがとうございました。
 2/5にこ、気づきませんでした。
 ホント語呂がいいですね~。

 手作りのあんぱんと、肉まんは、義父も喜んでくれて、
 翌日わざわざ電話かけてくれました。

 伊豆の吊るし雛、ネットで検索してみましたが、
 義母の作った『さげもん』とよく似ています。
 さげもんとは、こちらの方言で『吊り下げるもの』って意味
 なんです。
 見に行かれたら、またご報告楽しみにしていますね。
 
 
by ume-no_ivory | 2011-02-05 10:42 | 家族 | Trackback | Comments(3)