人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付け教室 最終回


今日は12回目、ついに最終日がやってきました。
3月に行く博多座に着ていく予定の着物を持って、我が家に集合。
とりあえず最初の一回目は、私は何も言わず、ほかの人にも聞かず、
自分で着てみてもらいました。
少し時間はかかりましたが、三人とも綺麗~~!感激の一瞬でした。
着付け教室 最終回_b0128589_1510282.jpg
博多座へは、二人が訪問着と小紋、一人が大島紬の予定なので、
私は大島を着ることにしました。
着付け教室 最終回_b0128589_15144717.jpg
帯は、染めの袋帯。
染めの名古屋はよく見ますが、袋帯は珍しいのでは。。。。
グレーの地味~な帯なので、おばあちゃんになっても充分使える予定です。

着付け教室 最終回_b0128589_1524580.jpg
前回、長襦袢の半襟のつけ方をやった時に、気に入った柄の手ぬぐいを
半襟代わりに使えます、と話したら、みんな興味津々だったので、
合わせやすそうな手ぬぐいを見つけてきて、幅を半分に切り、
卒業記念にプレゼントしちゃいました。

この12回の教室で、私もいろいろ勉強させてもらうことが出来ました。
新たに着物の輪も、いくつもの輪に広がり始めてきています。
みなさん、ありがとうございました。
Commented by happy-remi at 2011-02-22 10:00
こんにちは。
いよいよ最後のレッスンだったんですね。
自分の生徒さんが「ひとりだち」の瞬間は、感激ものですよね~☆
皆さんと揃って博多座へ行くの、楽しみですね♪
それに、新しい輪が広がっているのもステキです。
私も近くだったら習いに行きたいですもん!
(着物持ってないけど…^^;)
ume-noさんの着物姿を拝見するのも楽しみなので、
このシリーズ、続けてください♪
私、梅の帯が好き。(^-^)
Commented by ume-no_ivory at 2011-02-23 09:16
happy-remiさん♪
 みんなご近所さんや仲良しのお友達なのに、最後のレッスンと思うと
 寂しいね~と言いながら、やっていました。
 でも、実はまた4月からもこのメンバーも含めて
 レッスンをすることになりました。

 私の気ままな着物姿でも、楽しみにしてくださって嬉しいです。
 これからも時々upさせていただきますね。
 梅の帯、いいでしょ~♪
by ume-no_ivory | 2011-02-21 15:33 | 着物 | Comments(2)