うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻デニムでラップスカート


b0128589_19205647.jpg
少し前のことですが、Rick Rackさんのパターンと生地で、ラップスカートを作りました。

生地も、おととしリネンやさんでパンツを縫うつもりで買った、Rick Rackさんの麻デニム。
麻デニムを縫うのは初めてでしたが、アイロンもきくし程よい厚みがあって、
とても縫いやすかったです。

このラップスカート、↑のようにポケットの形がとってもかわいいのです。
パターンには四角いポケットもついています。
ポケット付けで、ブラックウォッチの柄を合わせるのが少し大変でした。

b0128589_1929545.jpg
後ろ側は、ボタンでとめるようになっています。
リボンで結ぶパターンもついていましたが、ウエスト周りがスッキリするように、
ボタンだけにしてみました。
麻デニムが少し厚手なので、ウエストには義母からもらった小花柄の生地を
使ってみたら、かなり可愛い。(画像ではよくわかりませんね)

最初のデザインでは、前ポケットだったそうですが、パターンのバランスを変えて、
前後を反対に着てもよいようになっています。
後ろにポケットがくると、少し小尻効果があるような。。気がします。。。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/15218066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2011-04-12 10:14
おはようございます
ウエスト部分のトリミング可愛いですね
こういう仕事は面倒ですが・・このひと手間でぐっとよくなるんですよね~~
先日お知らせしましたお友達のカフェ、明日オープンだそうです
HPもありますのでチェックしてみてくださいね
Commented by ume-no_ivory at 2011-04-12 13:51
manapy5さん♪
 パターンを本などから写すのではなく、お金を出して買うなんて。。。
 と思っていましたが、詳しい仕様書がついていて、ソーイングを
 習ったことがない私には、とっても役立つことを知りました。
 いろんなひと手間をかけることも。。。

 Hp覗いてきました。近いうちに行ってきたいと思いまぁす。
Commented by hisae-18 at 2011-04-25 20:07
はじめまして。
スカート綺麗に仕上がっていますね。
私も夏はソーイングに燃えようかしら~~~。
Commented by ume-no_ivory at 2011-04-26 15:29
hsae-18さま♪
 コメントありがとうございまぁす。
 縫い方の仕様が詳しく書いてあったので、かなりきれいに縫えました。
 ズボラな私としては、大満足の出来上がりです。

 後ほど、そちらにも伺いますね~。
by ume-no_ivory | 2011-04-08 19:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)