うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月25日 亡き祖母の誕生日


b0128589_21363875.jpg
今日は着付け教室の日でした。
もうすぐ6月なので、着物は単衣・長襦袢は絽・帯も薄い博多献上にしました。

私が着物好きになったのは、真夏以外は着物で過ごしていた祖母を見て育った
せいだと思います。

今日は、もう20年前に亡くなったその祖母の、誕生日でした。
朝、着付け教室のために着物を着ながら、祖母のことをほんのりと、思いました。

b0128589_2140559.jpg

背が低かった祖母の着物は、母にも私にも小さすぎて、縫い直しても着れないものばかり。
形見の上等の着物はほとんど、小柄な伯母のもとに送りました。
そして、普段着ていた紬やウールの着物をほどいて、母が幾つかの袋を縫いました。
私がもらったのは、上の巾着です。

祖母の後、3年後に母も亡くなってしまったので、この巾着には二人の思い出が
ありすぎて、今も使わずに大切にしまってあります。

b0128589_21461574.jpg
これは、祖母がよくお寺に行くときに持って行っていた巾着。
よく見ると、布が少し裂けたりしているのですが、これも大切な宝物です。

ついでに。。。。
b0128589_21473391.jpg
やはり着物好きの伯母の形見の洋服をほどいて、母が作ってくれた巾着たち。
b0128589_21503299.jpg
我が家には、使えない巾着が、たくさんあるんです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/15621831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manapy5 at 2011-05-26 19:12
こんばんは~
着物を巾着に・・・素敵な小物に変身ですね
柄の出し方も粋ですね~~

お茶の年配の方々も着物を茶入れの袋である仕覆や・・
出し袱紗に縫い直したりしています
無駄にしないようにという日本人の心ですね

デイビーのサマーカットですが・・・
やはり足裏用のバリカンでは無理でした
ものすごい虎刈りになってしまって~~~
病院のトリミングにお願いすることにしました~~
Commented by ume-no_ivory at 2011-05-27 14:41
manapy5さん♪
 着古した着物を最後まで使い切る。。。まさに祖母の生活も
 そうだった記憶があります。
 着物限らず、好きなものは最後まで丁寧に使う工夫をしたいと
 だんだんと思うようになってきました。
 お茶仲間の方々のお知恵も、素敵ですね~。

 Davy君のサマーカット、無理だったですか。
 キャバリアは、けっこう毛の量が多そうですものね。
 どんな男前に変身してるか。。。。楽しみ楽しみ~。
by ume-no_ivory | 2011-05-25 21:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)