うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クラシックブラウス


polka dropsさんのパターンで、ノースリーブのブラウスを縫いました。
b0128589_14544918.jpg
ピンタックがいっぱいで、三枚目なのになかなか上手になれません。 
一枚目はワンピース丈。二枚目はチュニック丈。
そして今回は、去年縫ったパンツの残り布を使い切るのが目的だったので、
ブラウス丈にしました。


b0128589_14565926.jpg
ピンタックを入れたヨーク部分の下は、ギャザーが入るパターンなのですが、
そうすると私には少し身幅が広くなりすぎるので、ギャザーなしで切り替えのみ。
そして今回は、後ろのピンタックをいれたヨーク部分を少し下に繰りました。
私の体型からか、夏にタンクトップ替わりに着るのには、
すこし下がった繰りの方がバランスが良いような気がしたので、
出来上がってから後ろのバイアスをほどいて、カットして縫い直しました。

これまでだったら、少しぐらいシルエットが変でも、
縫い直したり型紙と違うラインにしたりすることはほとんどなかったのですが、
最近は少しずついろんなことにトライしてみています。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/15833876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2011-06-27 20:44 x
いやぁ~(^o^)すごい!!
どんどん技術向上している感じがしますよ。
繊細なピンタックの技巧もさながら、自分に合わせて縫えるなんて・・・尊敬(*^_^*)

我が家は、最近、ミシンは押入の奥深く・・・作りかけの小物は箱の中・・・夜は、針に目が通らないし・・・ハンドメイドからは、かなり遠ざかってます。
こちらのブログで、まるで自分が作ったかのような満足感を頂いてます(^^)なんちゃって。
Commented by ume-no_ivory at 2011-06-29 16:50
たけさん♪
 ウフフ~、上手になってるように見えますか?
 前はちょっと変でも、どうしたら良くなるのかわからなかったけど、
 最近は頑張ってやり直していますよ。

 たけさん、子供たちが小さいころはいつも何でもハンドメイドでしたよね。
 あの頃、すごいなぁ~と感心してみてたのを思い出しました。
by ume-no_ivory | 2011-06-27 13:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)